ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を築く子育てプロジェクト > エッセイ・コンクール

未来を築く子育てプロジェクト

ゆたかな未来づくりプロジェクト

すこやかな子育てと夢のある未来づくりへ向けて、住友生命創業100周年記念事業として2007年から5ヵ年にわたり実施した「未来を築く子育てプロジェクト」。その活動についてご紹介いたします。

くるみん 子育てサポートしています 2009.07年認定事業主

新サイトはこちらから

エッセイ・コンクール

思いがけない発見、乗り越えた戸惑いや現実…それぞれの子育てには、さまざまなドラマが育っているはず。 子どもと共に感じた喜び、地域や社会への願い、未来への希望など、 「子育て」に寄せる想いを、自由なエッセイにつづってみませんか。

過去の受賞作品をご紹介いたします。

第5回エッセイ・コンクール結果発表

第5回の結果発表はこちら

内閣府特命担当大臣(少子化対策)賞・最優秀賞

子育ての功名争い田上 直志【栃木県】

文部科学大臣賞・最優秀賞

「えんぶり」で育つ子ども達藤田 智恵子【青森県】

厚生労働大臣賞・最優秀賞

私を支えてくれるもの林 亜麻美【兵庫県】

最優秀賞

風変わりな託児所山本 信之【愛知県】

優秀賞

タイトル氏名都道府県
チョッキン先生安藤 彩子群馬県
子育て・子育ちの秘密石井 ひろみ愛媛県
3人目のおばあちゃん伊関 千書山形県
無音の愛井上 奈美江広島県
抱っこする腕衞藤 準大分県
アリラン子守唄金 順 愛愛知県
皆、元赤ちゃん粂内 泉三重県
いい子ねぇ曽川 和子大阪府
空とエンジェル橋 純恵広島県
道端の隣人たち谷本 陽子岐阜県
学生結婚田村 めぐみ愛知県
少年とろう者徳安 利之広島県
楽しいから、いいのよ冨沢 美保千葉県
子育てを「誇れる」社会へ林 真紀神奈川県
うちの子のサポーター兵頭 佳苗愛媛県
サロンに行こう!広部 有美滋賀県
初めての出産祝い福田 量子高知県
遠くから、支えてくれてありがとう!松野 敬子京都府
月一イクメン!?吉田 崇北海道
“今”から繋がる“未来”四元 明子福島県

第4回エッセイ・コンクール結果発表

第4回の結果発表はこちら

内閣府特命担当大臣(少子化対策)賞・最優秀賞

魔法の呪文佐藤 奈津紀【山形県】

厚生労働大臣賞・最優秀賞

子育てって、なんだろう?長坂 知穂【静岡県】

最優秀賞

“ぼくのお庭”から広がる地域の輪千葉 美奈子【栃木県】
笑顔の連鎖桝岡 桃子【東京都】
小さなお手て、大きなお手て森 千恵子【福岡県】

優秀賞

タイトル氏名都道府県
育児を手伝う稲垣 良隆神奈川県
井戸端会議江尻 詔一千葉県
手と、て大泉 江里東京都
ファミばあちゃんに感謝柿本 清美和歌山県
生きるを男も地域社会で加藤 三天神奈川県
幸せのメール亀田 真奈美大阪府
見知らぬあなたへ北邑 裕美神奈川県
画面より、子供を見る時間隈部 理奈福岡県
元祖イクメン榊原 暢子愛知県
言葉の数珠つなぎ田中 華由京都府
基本、背中で、一生懸命中木 滋子神奈川県
うんこコンクール成瀬富貴子岐阜県
共同育児 万歳!浜口 須美子大阪府
3本目の手引田 公子大阪府
100点満点育休パパ誕生秘話丸橋 弥生神奈川県
ちょっとだけでもね山崎 恭子神奈川県
母親の孤独に寄り添って山本 倫代山口県
一瞬の笑顔横尾 ミヤ新潟県
遠くの親戚より近くの他人吉田 和美北海道
出会った数だけ吉田 久美岩手県

第3回エッセイ・コンクール結果発表

第3回の結果発表はこちら

内閣府特命担当大臣(少子化対策)賞・最優秀賞

七十歳違いのともだち佐野 広美【東京都】

厚生労働大臣賞・最優秀賞

トライ!大内 龍一【千葉県】

最優秀賞

梅桃糸井川 誠子【岐阜県】
よしよし伊藤 由佳【山形県】
究極の親子コミュニケーション福岡 亮治【京都府】

優秀賞

タイトル氏名都道府県
息子へ畦地 哀神奈川県
出会い生駒 春美熊本県
いつかわたしも……。伊藤 千秋宮城県
回数券上野 咲子埼玉県
やればできる男の子育て上野 貴也愛知県
子育てに必要なチカラ越後 久美子北海道
今日からともだち大西 賢東京都
布オムツ岡 直人福岡県
あなたのおかげで金子 みどり茨城県
ぷーちゃんママ大明神高木 朝子愛知県
自立援助ホームで生きる子どもたちと共に高橋 亜美東京都
心和む「よそ孫」育て 高橋 誠一千葉県
りょうくんの絵日記中村 祥子鹿児島県
都心にあるもう一つの故郷(ふるさと)中谷 ちなつ埼玉県
働きたいママに、息子からの素敵な贈り物。西野 範子大阪府
うちのニセばーちゃん西村 睦北海道
親見習い若葉マーク堀山 有里子埼玉県
隣のなおくんから教えられたこと馬島 友二郎埼玉県
神さまは見ている山崎 太郎福岡県
じじ友できたよ!渡辺 真実栃木県

第2回エッセイ・コンクール結果発表

第2回の結果発表はこちら

内閣府特命担当大臣(少子化対策)賞・最優秀賞

父親の権利清水 徳子【岐阜県】

厚生労働大臣賞・最優秀賞

我が家は緊急保育園!?辻 真帆【東京都】

最優秀賞

これから、おじさんとして佐藤 真貴【福島県】
娘をかわいいと思える日が来るまで中津 直子【広島県】
元気な親父とじいさんを目指して古家 茂臣【熊本県】

優秀賞

タイトル氏名都道府県
偽装 "父子家庭”新井 由行愛知県
空っぽの弁当箱石沢 由彦青森県
出会い伊積 利恵和歌山県
パパの本音ー オッパイが欲しいー金山 三恵子兵庫県
小さなお母さんたち菊川 眞由美福岡県
子どもとのバースデーケーキ金城 和幸沖縄県
かわいい子には旅をさせよう小林 美紀千葉県
孫心の距離今野 芳彦秋田県
トントンしよう島 千春愛知県
みんなのヒーロー鈴木 貴美子東京都
母と私と息子と高橋 志保神奈川県
席を譲れる人谷尻 知子大阪府
小さい勇気新倉 書子東京都
男の子育てって?野村 徹東京都
「がんばってるね」の魔法長谷川 由香石川県
我が家は飛び世代( ? ) 家族平原 節子神奈川県
大魔王からの子育てヒント茂川 真理静岡県
パンダさんあげよ山田 良子東京都
親育て〜君に育てられて〜大和 まどか神奈川県
どこのどなたか存じませぬが…渡邊 玲子香川県

第1回エッセイ・コンクール結果発表

第1回の結果発表はこちら

厚生労働大臣賞・最優秀賞

育児じゃなくて・・・育自中村 佑美【大阪府】

最優秀賞

ぜーんぶ親が先や有田 英樹【大分県】
独りじゃない子育て河村 理江子【大阪府】
親父の勘違い菅沼 孝治【兵庫県】
外息子藤井 規子【愛知県】

優秀賞

タイトル氏名都道府県
私と赤ちゃんを育ててくれた生徒たちへ浅田 博子愛知県
-男の育児- そのホン音井澤  誠長野県
ママの一番大切なもの大石 千加大阪府
支えてくれる人がいる それだけで安心できた大野 淳子東京都
生まれてくれて、ありがとう奥村 由布子埼玉県
男もすなる育児休業加藤 貴文大阪府
親も子供になろう菊池 英樹福岡県
悟るがや笹谷 豊子京都府
みんなの輪の中で育つ子どもたち鈴木 久仁子愛媛県
親と成りて瀧本 文絵滋賀県
四つの命を育んで田口 節子茨城県
ぼくもだっこして恒石 英芽高知県
じじばばの腕まくり土志田 康子神奈川県
姉ちゃんのでっかい背中中本 美千代和歌山県
子育て・親育ち野村 敏和京都府
子どもの尻をふく古舘 康司北海道
ありがとう細越 美由紀岩手県
大切な時間堀込 泰三東京都
パパが育児休暇を取得した森本 摂子北海道
地域の力渡辺 有加子兵庫県

ページの先頭へ戻る