商品付帯サービスのご案内

からだのお悩みから治療のご相談まで、お客さまとそのご家族の健康をサポートいたします。

ご利用対象者:契約者さま、被保険者さま、ご家族※一親等以内(配偶者・子・親)

健康に関するご相談を、電話またはチャットにて承ります。

サービス内容

健康・医療機関相談

24時間・年中無休で、経験豊富な医師や看護師などの相談スタッフが健康・医療機関相談に応じます。

病院検索

plus Batonからエリアと診療科目を入力し、地図上で病院検索いただけます。

専門医による電話相談(予約制)

主治医に聞けない不安や疑問を各分野の専門医が相談に応じます。
(診断書や検査データなどの提出不要)

このようなときにご相談ください

  • ケガで出血!応急手当の仕方は?
  • 病気を予防するための食事は?
  • 夜間・休日に開いている病院は?
  • 赤ちゃんの夜泣き。どうしたらいいの?

女性サポートダイヤル

女性ならではのお悩みに女性の看護師・保健師などが対応します。

「月経不順が不安…」「高齢妊娠のリスクを教えてほしい」
「生理がひどく、イライラしてしまう」など。

「スミセイ健康相談ダイヤル」の番号はそのまま。音声案内の途中で
女性サポートダイヤル」をお選びいただけます。

  1. STEP1

    スミセイ健康相談ダイヤルに電話。

  2. STEP2

    希望する相談内容を選ぶ際に2をプッシュします。

    1. 1健康相談ダイヤル
    2. 2女性サポートダイヤル

医師、心理カウンセラーなどの専門職およびオペレータースタッフは男性が対応する場合がございます。

ご利用対象者:被保険者さま

医療カウンセリングのプロがあなたの病気や健康の悩みに合わせた選択肢をご提案します。

サービス内容

セカンドオピニオン・サービス

納得できる治療を選択するために、豊富な知識・経験を有する総合相談医面談・オンライン面談によるセカンドオピニオンを手配します。

受診手配サービス

主治医が自身では治療・手術ができないと判断したケースで、手配先の医療機関にその分野の医師が在籍し治療可能な場合に、受診の手配をします。

「ドクターが薦める専門医」情報提供

安心して治療を託せる医師を探している方などに対してドクターたちにより推薦・選考された専門医をご案内いたします。

総合相談医とは主治医からの紹介状をもとに、医療機関でセカンドオピニオンを提供する医師です。

このようなときにご相談ください

  • この治療法は自分に合ったものなのか?他に方法はないのか?
  • 通院先では手術できないと言われた。専門分野の医師のもとで治療を受けたい…
  • 自分の病気に精通した信頼できる専門医にかかりたい…
ご利用対象者:契約者さま、被保険者さま、ご家族※一親等以内(配偶者・子・親)

障害年金の申請全般を専門家がサポートします。

サービス内容

障害年金電話相談

障害年金全般に関する相談に専門家が対応いたします。

社会保険労務士の紹介

障害年金を専門とする、信頼できる社会保険労務士を紹介します。(割引優待)

ご相談の際に、ご加入の保険契約の保険料以外で追加でご負担いただく費用はございません。なお、申請代行費用は自己負担となります。(割引優待あり)

このようなときにご相談ください

  • 障害年金の申請って、どうするの?
  • 障害年金申請専門の社労士はどうやって探せばいいの?
ご利用対象者:被保険者さま

電話での約10分間の簡単な対話で元気な頃から記憶力の状態を定期チェックできるサービスです。

サービス内容

あたまの健康状態を高精度にチェック

  • あたまの健康状態を0~100の指数で分かりやすくチェックできます。(年1回の定期受検を推奨)
  • 健康な頃からの定期的なチェックを通じて、あたまの健康維持・増進活動のきっかけにしましょう。

このようなときにご利用ください

  • 現在のあたまの健康状態をチェックしてみたい
  • あたまの健康維持・改善に向けた活動(生活習慣の改善など)を始めたい

結果数値が気になるときは、リスク要因とされる生活習慣病やライフスタイルの改善、最寄りの自治体相談窓口やもの忘れ外来、専門医、認知症疾患医療センター等への相談を検討しましょう。

本テストは、認知機能の一般的な評価を提供することを目的とします。認知機能に関与し得る病状または病気を診断する、あるいは、治療することを目的としたツールではありません。認知症の確定診断については近隣の専門医へ相談の上、適切な検査、診断を受けることをお勧めします。

ご利用対象者:契約者さま、被保険者さま、ご家族※一親等以内(配偶者・子・親)

電話で介護・認知症に関する相談ができるサービスです。
また、ご要望に応じて介護関連サービスをご案内いたします。
詳細はこちら

サービス内容

介護・認知症に関する電話相談

ケアマネジャー等の専門資格をもったスタッフが介護・認知症に関する電話相談を承り、ご要望に応じてサービスをご紹介いたします。
(例)介護施設へ優待特典付き入居、介護用品の割引、遺言信託のコンサル、介護予防プログラムの提供等

このようなときにご相談ください

  • 公的介護保険の利用に関すること等介護全般のことで聞きたい。
  • 遠方の親が心配。介護施設を探したい。
  • 在宅介護の費用を抑えたい。
  • 介護予防や老後の過ごし方に関心がある。
  • 一人暮らしの親の資産管理が不安。

ご相談の際に、ご加入の保険契約の保険料以外で追加でご負担いただく費用はございません。なお、ご紹介したサービスのご利用にあたり費用が発生する場合は、お客さま負担となります。(一部割引優待あり)

各サービスのご利用対象

サービス名 ご利用いただける
契約
ご利用いただける方※1
被保険者さま 契約者さま・ご家族
スミセイ健康相談ダイヤル
スミセイダイレクトサービスにご登録中の住友生命の個人保険※2
スミセイメディカルナビゲーション
-
スミセイ障害年金サポートサービス
あたまの健康チェック®
-
ウェルエイジングサポート
あすのえがお
住友生命の個人保険(財形保険を除く)
  1. ※1個人保険の法人契約については被保険者およびそのご家族がご利用いただけます。
  2. ※2・財形保険、5年つみたて終身保険、外貨建商品、ふるはーとJロードⅢ、プラスつみたて終身保険(円建)を除く
    ・個人保険の法人契約についてはスミセイダイレクトサービスのご利用登録状況にかかわらずすべてのサービスがご利用対象となります。
    ・「認知症PLUS(認知症保障特約)」「スミセイの認知症保険」にご加入中の被保険者さまはスミセイダイレクトサービスのご利用登録がない場合でも「あたまの健康チェック®」をご利用いただけます。
    ・2024年3月24日以前にサービス利用可能であった方は引き続きご利用可能です。(ご契約内容の変更等により利用対象外となる場合があります)詳細は

  1. ① スミセイ健康相談ダイヤル
    プライムフィット、ライブワン ドクターGO、Qパック、スミセイの認知症保険の契約者さま・被保険者さま、およびそのご家族
  2. ② スミセイ・セカンドオピニオン・サービス
    「がん診断特約」または「がん診断継続保障特約」かつ「がん薬物治療特約」(がんPLUS・がんPLUS ALIVE)を付加したプライムフィット・ライブワン ドクターGO、Qパック、「認知症保障特約(認知症PLUS)」が付加されたプライムフィット・ライブワン・Qパック、スミセイの認知症保険の被保険者さま
  3. ③ スミセイ障害年金サポートサービス
    1UP、1UP SP、生活障害収入保障特約または生活障害収入保障特約(23)が付加されたわんぱっく、「認知症保障特約(認知 症PLUS)」が付加されたプライムフィット・ライブワン・Qパック、「継続入院収入サポート特約(収入パスポート)」が付加されたプライムフィット・ライブワン ドクターGOQパック、スミセイの認知症保険の契約者さま・被保険者さま、およびそのご家族
  4. ④ あたまの健康チェック®
    「認知症保障特約(認知症PLUS)」が付加されたプライムフィット・ライブワン・Qパック、スミセイの認知症保険の被保険者さま
  5. ⑤ ウェルエイジングサポート あすのえがお
    ■ご利用対象に変更はございません■
    住友生命の個人保険(財形保険を除く)の契約者さま・被保険者さま、およびそのご家族

個人保険の法人契約については被保険者さま、各サービスごとに被保険者さままたは被保険者さまおよびそのご家族がご利用いただけます。

各サービスのご利用方法

スミセイ・デジタルコンシェルジュからのご利用が便利です。

1.スミセイ・デジタルコンシェルジュからのご利用方法

ご利用の流れ

  1. STEP1
    スミセイ・デジタルコンシェルジュをダウンロード

    スミセイ・デジタルコンシェルジュ あなただけの保険の総合窓口
    AppStoreからダウンロード
    AppStoreQRコード
    GooglePlayで手に入れよう
    GooglePlayQRコード
  2. STEP2
    スミセイ・デジタルコンシェルジュにログイン(初回登録)

    登録される方によってログイン(初回登録)方法が異なります。

    1. ① 契約者さま(スミセイダイレクトサービスにご登録済み)

      スミセイダイレクトサービスのIDとパスワードでログイン可能です
    2. ② 契約者さま(スミセイダイレクトサービスに未登録)

      スミセイ・デジタルコンシェルジュの初回登録が必要です。本登録を行うと、同時にスミセイダイレクトサービスもご登録となります。

      新規ユーザー登録をタッチ、「加入している」を選択、証券番号等を入力して登録!
    3. ③ 上記以外の方(被保険者さま・ご家族(一親等以内))

      スミセイ・デジタルコンシェルジュの初回登録が必要です。

      新規ユーザー登録をタッチ、「加入していない」を選択、お客さま情報等を入力して登録!
  3. STEP3
    商品付帯サービスのご利用

    TOPページからご利用いただきたいサービスをタッチし、利用開始!

    利用可能サービス:plus Baton(スミセイ健康相談ダイヤル、スミセイメディカルナビゲーション、スミセイ障害年金サポートサービス、あたまの健康チェック®)、ウェルエイジングサポートあすのえがお 初回のみplus Batonへの会員登録が必要です。※

契約者さまはスミセイダイレクトサービスからもご利用いただけます。スミセイダイレクトサービスのご登録はこちら

2.フリーダイヤルからのご利用方法

各サービスの専用フリーダイヤルは「保険証券に同封の資料」または「安心だより」でお知らせいたします。

ご契約内容の現況をお知らせする年1回の総合通知

「plus Baton」のご案内

健康相談などが可能なオンラインサービス

plus Batonは健康に関する不安やお悩みなど様々な場面で活用いただける
健康サポートWebサイトです。

plus Baton
  • こんなときに plus Baton

    電車移動中などに気軽に
    健康相談をしたい。

    plus Batonでできること

    チャットでの健康相談

    健康に関するご心配やご質問に、
    保健師・看護師等が
    チャットで回答します。

  • こんなときに plus Baton

    夜の時間帯に行ける
    病院を探したい。

    plus Batonでできること

    病院検索

    エリアと診療科目を入力するだけで
    地図上から病院を
    お探しいただけます。

  • こんなときに plus Baton

    相談する日時を
    あらかじめ指定したい。

    plus Batonでできること

    セカンドオピニオンの相談・予約手配

    セカンドオピニオンの
    相談・予約手配をWebフォームから
    ご利用いただけます。

  • こんなときに plus Baton

    各種サービスの
    フリーダイヤルを確認したい。

    plus Batonでできること

    お電話による各種サービスのご利用

    各サービスのフリーダイヤルを
    ご確認いただけます。

    <ご利用可能なフリーダイヤル>
    スミセイ健康相談ダイヤル
    スミセイメディカルナビゲーション
    スミセイ障害年金サポートサービス
    あたまの健康チェック®

ご利用いただける方
スミセイダイレクトサービスにご登録中の個人保険にご加入の契約者さま・被保険者さま、およびそのご家族

個人保険の法人契約については被保険者さまおよびご家族も利用可能です。

利用方法
お客さま向けアプリ(スミセイ・デジタルコンシェルジュ)からご利用ください。

推奨環境
以下の環境でご覧いただくことをおすすめいたします。

OS 推奨ブラウザ
Windows Microsoft Edge、
Chrome、
Firefox(各最新版)
macOS Safari、
Chrome(各最新版)
iOS Safari、
Chrome(各最新版)
Android Chrome(最新版)

お申込み・ご利用にあたっては
以下の内容を必ずお読みください。

スミセイ健康相談ダイヤル

  • 「電話相談」は24時間・年中無休でご利用いただけます。
  • 「チャットでの相談」は月~金9:00~16:00(土日・祝日、12月31日~1月3日を除く)、「専門医による電話相談」は月~土9:00~22:00に(日・祝日、12月31日~1月3日を除く)ご利用いただけます。
  • ご提供した医療機関情報等に基づいて受診される際は、事前に医療機関等にご確認ください。
  • 「専門医による電話相談」は、本サービスの利用に際し、ご利用者が医療機関に受診され確定診断を受けている等、ティーペック(株)の専門職が適切な診療科目の医師を手配できる状態にあることが必要です。

「専門医による電話相談」の専門医:
各専門領域において、その時点で科学的に証明された最も効果の高い治療(標準治療)を国民に提供できるとともに、先端的な医療を理解し情報を提供できる医師

スミセイメディカルナビゲーション

  • ご利用時間:月~土9:00~18:00にご利用いただけます。(日・祝日、12月31日~1月3日を除く)
  • セカンドオピニオン・サービスと受診手配サービスは病名が判明している場合に限りご利用できます。また、すでに終了している治療についてのご相談はお受けできません。
  • 日常的にみられる病状で専門性を必要としないご相談はお受けできません。
  • 医療過誤、交通事故その他第三者の行為により生じた傷病および紛争係争中の傷病に関するご相談はお受けできません。
  • 救急や入院・転院を目的としたご要望には対応しておりません。
  • 心療内科・精神科・美容外科・歯科および口腔外科など対象とならない診療科があります。
  • セカンドオピニオン・サービスは同一病名のご利用は原則年に1回となります。
  • 地域や医師の指定はできません。なお、セカンドオピニオンの面談場所はティーペック社が指定した場所となります。
  • 受診手配サービスはティーペック社が適当と判断した場合に限り指定する医療機関へ手配をするもので、希望すれば受けられるものではありません。また、同一病名では1回のご利用となります。
  • 診察関連資料や交通費、診察・検査・治療等にかかる費用等は自己負担となります。
  • オンライン面談を利用するにあたり、医療機関指定のオンライン面談ツールを使用するものとします。ただし、利用者のインターネット環境によりご利用できない場合があります。

スミセイ障害年金サポートサービス

  • ご利用時間:月~金10:00~16:00にご利用いただけます。(土日・祝日、12月31日~1月3日を除く)
  • 社会保険労務士のご紹介は、ご利用者の希望に応じて、ティーペック社が選定する障害年金を専門とする社会保険労務士をご紹介するものであり、特定の社会保険労務士をご紹介するものではありません。

あたまの健康チェック®

  • ご利用時間:月~土9:00~17:00にご利用いただけます。(日・祝日、12月31日~1月3日を除く)
  • 本サービスをご利用された事実およびご加入の保険契約の証券番号・氏名・生年月日(受検結果は含みません)はティーペック社から住友生命に提供されます。

共通事項

「スミセイメディカルナビゲーション」、「スミセイ健康相談ダイヤル」、「スミセイ障害年金サポートサービス」、「あたまの健康チェック®」に関する共通事項は以下のとおりです。

  • 専用フリーダイヤルは、対象のお客さまへ個別にお知らせいたします。
  • 専用フリーダイヤルにお電話いただく際には、お手元に保険証券をご用意ください。
  • ご利用の際は、発信者番号を通知してお掛けください。非通知発信ではご利用いただけません。
  • 各サービスは、ご加入されたご利用対象商品の責任開始日以降、ご利用いただけます。
  • ご加入のご利用対象商品が消滅した場合は、該当のサービスをご利用いただけなくなります。
  • 国外のご相談および国外からのご相談等はお受けできません。
  • 各サービスご利用に際してご提供いただく個人情報の利用目的は、各サービスのご案内、ご利用資格の確認、各サービスの提供・維持管理・運営管理、各サービスの充実およびその他各サービスに関連・付随する業務になります。
  • 各サービスご利用にあたってのプライバシーは厳守されます。ただし、生命の危険等、守秘の限界を超えるとティーペック社が判断した場合を除きます。
  • サービス提供の際の録音、録画、撮影のご要望には原則として応じられません。
  • ご利用の際の諸条件や地域・内容により、ご要望に添えない場合がありますのでご不明点はお問い合わせください。
  • 本サービスは、ご利用者の状況またはご相談内容により、ご相談の制限・停止をさせていただきます。
  • 「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」「スミセイ健康相談ダイヤル」「スミセイ障害年金サポートサービス」「あたまの健康チェック®」は、ティーペック社が提供するサービスです。住友生命の提供する保険またはサービスではありません。この利用に関して生じた損害について、住友生命は責任を負いません。
  • ティーペック社提供の医療機関情報などは、変更されている場合がありますので、受診などの際は、事前に医療機関などにご確認ください。

ウェルエイジングサポートあすのえがお

  • 専用コールセンターは月~土9:00~17:00にご利用いただけます。(日・祝日、12月30日~1月4日を除く)
  • 本サービスに利用料金が生じる場合は、ご利用者の負担となります。
  • ご加入の契約がすべて消滅した場合は、本サービスをご利用いただけません。
  • その他にも諸条件がありますので、ご利用の際にはお電話でご確認ください。
  • 本サービスの利用を通じて住友生命が入手したお客さまの個人情報は、住友生命の「個人情報保護に関する基本方針」の定めに従い、適正に取扱います。
  • 本サービスを提供する法人との間で、お客さまの個人情報の授受が発生します。
  • また、ご利用状況をご契約者さま・被保険者さまにお伝えすることがあります。
  • 「あすのえがお専用コールセンター」は、住友生命からの業務委託先である、株式会社ドリームキャッチャーが提供するサービスです。
  • お電話いただいた際に、ご本人さまであることの確認をさせていただきます。(以下をお伺いします。)
  • 証券番号、ご契約者さま・被保険者さまのお名前等
  • お問い合わせされた方のお名前・ご連絡先等
  • サービスをご利用になる方
  • ご利用者以外の方がお電話される場合は、あらかじめご利用者の同意をいただいてからお電話ください。
  • 国外のご相談および国外からのご相談等はお受けできません。
  • ご利用者の状況またはご相談内容により、ご相談の制限・停止をさせていただく場合がございます。
  • 「ウェルエイジングサポートあすのえがお」は業務委託先である株式会社ドリームキャッチャーおよび当社提携先の各企業が提供します。住友生命が提供する保険商品の一部を構成するものではありません。

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