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死亡保険金のご請求

ご遺族さまには心よりお悔やみ申し上げます。
当ページでは死亡保険金のご請求手続きについてご案内いたします。
お亡くなりになる前に入院や手術などされている場合は、
入院・手術給付金/生前給付保険金などのご請求 」もあわせてご確認ください。

死亡保険金ご請求のしおり

保険金請求手続きの流れや税金面の取扱い・保険金請求以外の各種手続きなどをまとめたしおりもご確認ください。

必要となるお手続き

死亡保険金受取人から担当のスミセイライフデザイナー、またはスミセイコールセンターへご連絡ください。住友生命から請求書類をご案内いたします。

受取人 」はご請求される保険金・給付金などの種類によって異なります。

ご連絡いただいた際には、以下の内容を確認させていただきます。

  • 証券番号(ご契約が複数ある場合は全件お教えください)
  • 亡くなられた方(被保険者)の氏名
  • 亡くなられた日
  • 亡くなられた原因(事故や病気など)
  • 死亡保険金受取人の氏名と連絡先
  • ご連絡いただいた方の氏名(被保険者との続柄と連絡先)
  • 亡くなられる前の入院や手術の有無

上記以外の項目についてもお伺いする場合があります。

書類ご案内後の手続きの流れ

  1. STEP1 住友生命

    ご連絡いただいた内容に基づき、請求書類をご案内いたします。

    スミセイコールセンターから郵送の場合、書類の到着まで3日〜1週間程度かかります。

  2. STEP2 お客さま
    必要書類をご提出ください。
    ご提出いただく書類
    当社所定の請求書 当社から送付する請求書に、受取人が記入してください。
    死亡診断書 医師が発行する死亡診断書(または死体検案書)
    本人確認書類 運転免許証・パスポート・健康保険証いずれかのコピー

    ご請求内容によって、上記以外に必要となる書類、または省略可能な書類もあります。
    詳しくは、当社からご案内する請求書類に記載しておりますのでご覧ください。
    すべての書類が整いましたら、当社へご提出ください。

  3. STEP3 住友生命

    ご提出いただいた書類に基づき、お支払いの可否を確認させていただきます。
    書類の整備が必要な場合や事実の確認が必要な場合などは、お支払いまでに日数を要することがあります。

  4. STEP4 お客さま

    お支払手続きが完了しましたら、「お支払明細書」を郵送いたしますので内容をご確認ください。お支払いができない場合は、その理由などをご連絡させていただきます。

ご参考

  • 下表に、「お亡くなりになった際の状況など」に応じて、お受け取りいただける可能性のある主な保険金などを記載しています。@Aの両方に該当する場合もありますので、ご注意ください。
  • 下表で該当していても、ご契約内容(特約内容)やお亡くなりになった際の状況などにより、お支払いに該当しない場合もあります。 下表は目安としてご活用いただき、実際のご請求手続きにあたっては、担当のスミセイライフデザイナーまたはスミセイコールセンターにご連絡いただくようにお願いいたします。
お亡くなりになった際の状況など お受け取りいただける可能性のある主な保険金など
@不慮の事故以外でお亡くなりになった場合

死亡保険金 ※

  • 特定疾病保障保険特約、重度慢性疾患保障保険特約、介護保障特約、定期保険特約などが付加されている場合、主契約の死亡保険金とあわせて、特約からの死亡保険金をお受け取りいただける場合があります。
A不慮の事故によりお亡くなりになった場合

災害死亡保険金、災害保険金
(不慮の事故による傷害を直接の原因として、事故日から180日以内に死亡された場合)