満期保険金のご請求

当ページでは養老保険、定期付養老保険などの商品で、保険期間が満了したときにお支払いする満期保険金請求のお手続きについてご案内いたします。

満期のしおり

受取プラン、税務などをまとめたしおりをご確認ください。満期日の約2か月前に郵送いたします。

書類ご案内後の手続きの流れ

  1. STEP1 住友生命

    請求書類をご案内いたします。
    満期日の約2か月前に以下の書類を郵送いたします。

    書類名称 記載内容
    満期のお知らせ 満期保険金額、請求書とともにご提出いただく必要書類、請求書の記入方法等についてご案内します。
    満期保険金請求書 ご提出いただく請求書です。
    満期のしおり 受取方法、税制などについてまとめています。
  2. STEP2 お客さま

    〇請求書をご記入ください。
     受取人が受取方法・銀行口座などの必要事項をご記入ください。

    〇必要書類をご提出ください。

    ご提出いただく書類
    当社所定の請求書 当社から送付する請求書に受取人がご記入ください。
    本人確認書類 運転免許証・パスポート・健康保険証などのコピー
    保険証券 保険証券を準備してください。万が一紛失されている場合は、提出不要です。ただし、後日発見しても無効となります。

    ご請求内容によっては、上記以外に必要となる書類、または省略可能な書類もあります。
    詳しくは、当社からご案内する「満期のお知らせ」に記載しておりますのでご確認ください。
    すべて書類が整いましたら、当社へご提出ください。

    ご確認ください

    ご本人による手続きが困難なときは、さまざまな制度やサービスを取り扱っています。

  3. STEP3 住友生命

    ご提出いただいた書類を確認させていただきます。
    書類の整備が必要な場合は、お支払いに日数を要することがあります。

  4. STEP4 お客さま

    お支払内容をご確認ください。
    お支払いが完了しましたら「お支払明細書」を送付いたしますので、内容をご確認ください。なお、受取方法によってお支払いが満期日以降となる場合もありますので、ご承知おきください。