ビジネスキャリア職

確かな知識と高い対人対応力で、
お客さまサービス業務の中心を担い、
円滑な組織運営を支える存在です。

迅速で正確、緻密な職務遂行力と、臨機応変な対人対応力を発揮し、
住友生命のあらゆる部署で活躍するビジネスキャリア職。

住友生命とお客さま、本社と支社、支社と支部など、異なる二者をつなぐ
大切な「架け橋」の役割を担っています。

入社後、まずは担当職務に必要な専門知識やスキルを身につけ、
自立した業務や安定したお客さまサービスの提供を目指します。
それらの経験をベースに、後輩指導やジョブローテーションを通して
自らを成長させ、業務の幅を広げることで、
将来の「なりたい姿」を描き、実現させていってください。

キャリアステップモデル

正確な職務スキルと専門知識を養う

それぞれの所属でのOJTを基盤に、研修や自己研鑽を通して、各フィールドで求められる専門的な知識やスキルの習得を行っていきます。

その後は その後は
  • プロフェッショナルとして活躍

    担当業務の専門知識やスキルを磨き続け、その分野のプロフェッショナルとして活躍します。
    また、WEBを活用して保険事務手続きをお客さまにご案内するなど、お客さまを直接サポートする業務も重要な役割のひとつです。

  • 指導職・マネジメント職

    自らが身につけたスキルや、ジョブローテーションにより培った幅広い視野・経験を活かして、後輩の育成をはじめ、グループのリーダー・組織マネジメントなどの業務に携わるキャリアパスにチャレンジすることができます。

ビジネスキャリア職の特徴

  • 1お客さまサービス
    業務で活躍

    生命保険のご契約手続きや各種の照会対応など、お客さまサービス業務で中心的役割を担うことが期待されています。お客さま目線を第一に考えた職務遂行力や、的確なコミュニケーション力が身につけば、さらに活躍の機会が広がっていきます。

  • 2地域限定の働き方

    原則、転居を伴う異動はありません。長期的な視点で、自分らしいキャリア&ライフプランを描けます。

  • 3キャリアイメージ

    担当職務の実務力を磨き、その分野のプロフェッショナルとして活躍できます。また、ジョブローテーションを通して業務の幅を広げ、マネジメント力を身につけることで、指導的職務や管理職を目指したり、総合キャリア職への職種変更にチャレンジすることもできます。