住友生命の歩み

「理想の会社を創ろう」
−創業者岡本敏行のこの志に基づき、
1907年に創業しました。
「社会になくてはならない会社」を目指す
住友生命の100年を超える挑戦の軌跡を、
一部ですがご紹介します。

  • 1907

    5月

    日之出生命保険株式会社設立

    当時、優れた経営内容を「業界のダイヤモンド」と評された

  • 1926

    住友生命保険株式会社に社名変更

    社名を「住友生命保険株式会社」と改称し、社会公共の利益のために住友の生保事業がスタート

    住友生命保険株式会社に社名変更
  • 1947

    国民生命保険相互会社設立

    戦後の財閥解体により新会社「国民生命保険相互会社」を設立し、積極的健全経営方針のもと出発

    国民生命保険相互会社設立
  • 1952

    住友生命保険相互会社に社名変更

    「住友生命保険相互会社」の新社名のもとで再出発。当時、業界から異端視されながらもお客さま本位の立場から保険料の引下げを率先して主張し、1952年に第1次保険料引下げが実現

    住友生命保険相互会社に社名変更

    「経営の要旨」を制定

    従来から堅持してきた「住友の事業精神」を基に、現在も社業経営の指針である「経営の要旨」を制定

    「経営の要旨」を制定
  • 1957

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    本社ビル完成

    本社ビル完成
  • 2000

    住友海上(現三井住友海上)との全面提携

  • 2005

    中国人民人寿保険股份有限公司
    (PICC生命)設立

  • 2006

    スミセイダイレクトサービス開始

  • 2007

    創業100周年

    新たな100年への出発へ「CSR経営方針」制定

  • 2010

    メディケア生命設立

    様々なお客さまニーズに的確に対応し、商品を機動的に提供していくことを目的として設立

    メディケア生命設立
  • 2011

    新コーポレートブランドスタート

    「あなたの未来を強くする」という新ブランドビジョンがスタート

    新コーポレートブランドスタート
  • 2012

    営業用携帯端末
    「SumiseiLief(スミセイリーフ)」稼働

    コンサルティング&サービス機能を高めたタブレットを導入

    バオベトホールディングス(ベトナム)と
    戦略的業務提携を締結

    営業用携帯端末「SumiseiLief(スミセイリーフ)」稼働

    バオベトホールディングス(ベトナム)と
    戦略的業務提携を締結

  • 2013

    「がんPLUS」「救Q隊GO」
    「ドクターGO」発売

    「スミセイ・セカンドオピニオン・
    サービス」開始

    「バリューケア」発売
    「スミセイケア・アドバイス・サービス」開始

  • 2014

    「スミセイ健康相談ダイヤル」開設

  • 2015

    「1UP」発売

    働けなくなるリスクに備える「生活保険」への進化をコンセプトに「就労不能保障」を兼ね備えた新発想の商品

    「1UP」発売
  • 2016

    米国生命保険グループ
    「シメトラ」の完全子会社化

    収益基盤の強化やリスク分散、米国市場の成長性の享受等を通じ長期的な契約者利益の向上を目指し米国に進出

    米国生命保険グループ「シメトラ」の完全子会社化
  • 2017

    「プライムフィット」発売

    各種特約による「就労不能・介護保障」「死亡保障」「医療保障」を組み合わせて契約する「1UP」の新しい選択肢

  • 2018

    健康増進型保険
    “住友生命「Vitality」発売”

    加入時またはある一時点の健康状態を基に保険料を決める従来の生命保険とは一線を画し、加入後毎年の健康診断や日々の運動等、継続的な健康増進活動を評価することにより、「リスクそのものを減少させる」ことを目的とした商品

    健康増進型保険“住友生命「Vitality」発売”

    「スミセイ・デジタル・
    イノベーションラボ」開設

    デジタル変革期でのビジネスイノベーション、サービスイノベーションを加速する拠点として、、東京と米国シリコンバレーに「スミセイ・デジタル・イノベーション・ラボ」を開設

    • Plug&Play(シリコンバレー)

      Plug&Play(シリコンバレー)

    • FINOLAB(東京)

      FINOLAB(東京)

  • 2019

    アイアル少額短期保険を子会社化

    特定のマーケットニーズに対応した商品を機動的に開発・販売するアイアル少額短期保険を通じて、「マルチチャネル・マルチプロダクト戦略」を推進

    アイアル少額短期保険を子会社化

    “住友生命「Vitality」プラザ”の展開

    “住友生命「 Vitality 」”の先進性やその価値を実感いただくことができる、来店型店を開設

    “住友生命「Vitality」プラザ”の展開

    シングライフへ出資

    世界最先端のデジタル技術やビジネスモデルを取り入れていくことを目指し、シングライフに出資

    シングライフへ出資
  • 2020

    認知症PLUS発売

    「認知症」を早期段階から保障し、経済的なサポートを行うとともに、早期発見・予防にもつなげることを目的とした商品

    認知症PLUS発売