採用・選考 Q&A 採用・選考 Q&A

住友生命について

q1スミセイの特徴について教えください

多くの職員が、入社前後の会社のイメージの違いについて「想像以上に若手にも責任ある仕事を任せてもらえる会社である」ということを挙げています。仕事を任される以上、その責任は重大ですが、常に上司・先輩・同僚に支えられながら一つひとつ山を越えていく達成感が味わえるのも、当社の魅力のひとつではないでしょうか。

q2職場の雰囲気を教えてください

それぞれの部署によって在籍する職員数や年齢層、男女比は異なりますが、仕事上のグループを越えて職員全体がコミュニケーションを図り、活発な意見交換がおこなわれる職場の雰囲気は当社の自慢です。また、仕事だけでなくボランティア活動のイベントにも多くの職員が積極的に参加しており、チームワークや信頼関係を深めています。

q3どのような職種があるか教えてください

新卒採用をおこなっているのは、以下の3職種です。(いずれも併願可能)

【総合キャリア職】
幅広い視点で会社全体を捉えた業務遂行が求められる職種で、自ら主体的にキャリア形成を行いつつ専門性を高め、将来的にはマネジメント職務も担います。
G(Global:全国転勤あり)・A(Area:エリア内転居あり)・R(Regional:転居を伴う異動なし)と3つのコースがあり、このうちGコース・Rコース(原則、首都圏勤務のみ採用)で新卒採用を行っております。(入社後、一定の要件に基づきコース変更も可能です)

【ビジネスキャリア職】
事務・サービス全般のプロフェッショナルとしての業務遂行が求められる職種で、担当職務を正確・効率的に進めることでお客さまサポートや円滑な組織運営を担います。(原則、転居を伴う異動なし)

【総合営業職】
コミュニケーション力と高度な金融知識が求められる職種で、官公庁や企業にお勤めの方を対象に、保険のコンサルティング営業を行うとともに、その経験・知識を活かして様々な部門で活躍していきます。(原則、転居を伴う異動なし)

q4過去の新卒採用者数を教えてください

過去3年間の新卒採用の状況は以下のとおりです。
2017年度入社 622名(男性:110名 女性:512名)
2018年度入社 567名(男性:73名 女性:494名)
2019年度入社 540名(男性:101名 女性:439名)
※新卒採用を実施している総合キャリア職・ビジネスキャリア職・総合営業職の合計人数

q5入社後の能力開発・研修制度について教えてください

研修制度などについては、こちらのページをご覧ください。

q6保険に関する知識習得など、学生の間からしておいた方が良いことはありますか?

金融・保険知識はあるに越したことはありませんが、入社後、仕事をしながら身につく知識の方がたくさんあります。学生時代のいまだからできる研究・アルバイト・部活など人とのコミュニケーションの中から様々なことを吸収してください。

q7仕事に役立つ資格、もしくは取得した方がいい資格はありますか?

入社時点では必須ではありませんが、お客さまに保険を提案する際、「なぜこの保険が必要なのか」をご理解いただき、真の満足をお届けするためにはファイナンシャルプランナーの資格が役立ちます。また資産運用部門では、国内外のマクロ経済・債権株式市場などの動向や企業の財務分析、各運用資産の特徴を学ぶための証券アナリストの資格取得によって、さらに業務の幅を広げることができます。このように仕事を通じて、また将来自分が携わりたい仕事のために、当社では一人ひとりの職員が様々な制度を活用しながら自己研鑽に励んでいます。

q8休日・休暇について教えてください

学生時代と比べれば自由な時間は少なくなりますが、完全週休2日制で土日・祝日は休み。このほか3カ月に1日「健康増進休暇」を取ることもできます。また勤続年数に応じて「年次有給休暇」も与えられ、うち5日間は連続で夏期・年末に計画的取得ができます。上手に休みをとるためにも仕事を計画的におこなうことが大切。日々の仕事に全力で取り組み、休日はゆっくり羽を伸ばし休息する、そんなONとOFFの切替えがとても大事だと私たちは考えています。

q9前年の有給休暇の平均取得日数を教えてください

全職員の平均取得日数は16.4日です。
Q8にてご紹介した各種休暇制度を利用し、職員それぞれリフレッシュしながら日々の仕事に励んでいます。

q10実際、勤務時間はどれくらいですか?

「先輩・上司が帰るまで帰れない」という雰囲気はありませんが、満足のいく仕事をするため、お客さま対応のためなど、様々な事情で残業が発生することがあります。また部署や時期によっても、その長さは異なります。
ただし19時30分以降は残業ができないシステムになっているため、仕事に対してスケジュール感を持ち、効率よく進めることを職員一人ひとりが意識しています。

q11女性職員の活躍状況を教えてください

2019年4月現在、管理職と呼ばれる管理的地位に占める女性の割合は37%です。当社では2004年から女性活躍推進に向けた取組みを開始し、女性管理職候補の育成や、個別のキャリア支援をおこなっています。また、様々なライフイベントを経た後も十分に能力を発揮していただけるよう、充実した両立支援制度を設け、安心して働き続けられる職場づくりにも力を入れています。

採用について

q1「プレエントリー」とは何ですか?またプレエントリーの必要はありますか?

「プレエントリー」は、その企業に興味があることを伝える最初のステップです。当社にプレエントリーいただいた場合には、マイページのID・パスワードを発行します。3職種それぞれ、より詳しいセミナー情報や選考情報をマイページまたはメールにて受け取れるほか、選考へと進むためのエントリーシートの提出などもこちらからおこなうことになります。少しでも当社に興味がある場合は、まずプレエントリーをお願いします。

q2セミナーはどのような内容ですか?

みなさんの就職活動の段階に合わせ、異なるテーマのセミナーを複数回開催します。 どのセミナーでも大切にしていることは、住友生命の「人」や「雰囲気」を肌で感じ取ってもらいたいということ。実際に活躍している職員とも気兼ねなくお話できる場にしたいと思っています。「こんなこと聞いていいのかな?」と思うことも、どんどん質問してください。私たちもみなさんとお話しできることを楽しみにしています。

q3本エントリー(エントリーシートの提出)はいつから始まりますか?

総合キャリア職・ビジネスキャリア職は以下の日程でエントリーシートの受付を開始する予定です。
・総合キャリア職: 3月1日〜
・ビジネスキャリア職: 東京地区 3月1日~
            大阪地区 3月18日~
            その他地区 4月1日~
※その他地区:札幌地区、栃木支社、群馬支社、広島支社、高松支社、福岡支社(※年度により募集状況は異なります)
総合営業職はエントリーシートの提出はございませんが、総合営業職セミナーへの参加が必須です。
マイページのセミナー予約より、まずはセミナーのご予約をお願いします。

q4各職種の併願は可能ですか

可能です。併願による選考への影響は一切ありません。
ただし、各職種本エントリーが異なります。
総合キャリア職・ビジネスキャリア職:エントリーシートの提出が必須です。
総合営業職:総合営業職セミナーへの参加が必須です。

q5各職種の勤務地を教えてください

【総合キャリア職】
Gコース:本社、全国各地の事業所および海外
※転居を伴う異動があります。
Rコース:原則、首都圏(1都3県)の本社を含む事業所
※転居を伴う異動はありません。

【ビジネスキャリア職】(原則、転居を伴う異動はありません)
○東京地区
東京本社、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県内の事業所
○大阪地区
本社、大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県内の事業所
○その他地域
下記の採用実施地区・支社内の事業所
札幌地区、栃木支社、群馬支社、広島支社、高松支社、福岡支社(※年度により募集状況は異なります)
各地域の支社所在地については、こちらからご確認ください。

【総合営業職】(原則、転居を伴う異動はありません)
札幌・仙台・東京・横浜・千葉・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡の各事業所

q6アクチュアリー志望ですが、総合キャリア職との併願は可能ですか?

可能です。アクチュアリーと総合キャリア職はそれぞれエントリーフォームにて本エントリーが必要となりますのでご注意ください。

q7院卒・既卒でも本エントリー可能ですか?

可能です。文系・理系問わず、大学院卒の職員も多く活躍しています。

q8セミナーや面接はクールビズで参加しても大丈夫ですか?

当社は、通年での軽装勤務(ネクタイ着用不要)を実施しています。みなさまも、軽装でご来社いただいて構いません。


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