支部の経営・マーケティングを一手に担う「支部長」の仕事を体感!

リテールマネジメント体感コースRetail Management

  • 5Days
  • 選考アリ
  • 社風
  • 就業体験
  • 5Days
  • 選考アリ
  • 社風
  • 就業体験

営業現場「支部」の責任者である「支部長」の仕事を体感いただく、体験型のインターンシップです。
支部経営の面白さややりがいを、ワークを通じて学んでいただきます。

※本コースは、総合キャリア職リテールマネジメントコースに興味のある方向けのプログラムです。
総合キャリア職は、コース別採用を行っておりますので、ご応募前にマイページにて詳細をご確認ください。
※本コースは、マーケット分析や営業戦略ワーク等を通じて、『営業マネジメント』を学んでいただくプログラムです。実践的なロールプレイング等を通じて、住友生命の『リテール営業』について理解を深めていただく「営業理解コース」とは異なりますので、ご注意ください。

コース内容COURSE

5日間、講義やワークショップを通じて、住友生命のリテールマネジメントを体験いただきます。

  • 1日目

    「業界・商品・チャネル戦略理解」
    まずは、生命保険業界や、商品について理解を深めていただきます。また、多様なチャネル(販売ルート)を活用してどのようにお客さまに保険をお届けすることが最適か、ワークを通じて学んでいただきます。

    2日目

    「チャネル戦略体感」「人財戦略体感」
    地域のお客さまに最も近くで寄り添う営業現場「支部」の責任者である「支部長」の視点に立って、チャネル戦略や人財戦略を検討いただきます。1日目で学んだお客さまの属性やニーズ、商品の特徴などを踏まえたうえで、当社の営業マネジメント戦略についての理解を深めていただきます。

    3日目

    「支部経営体感」
    支部長の仕事は、地域のお客さまに保険をご提供することはもちろん、営業職員の採用・育成・サステナブルな組織づくりも欠かせません。組織発展の施策検討ワークを通じて、支部経営の基礎やその醍醐味について理解を深めていただきます。プログラムの最後には、人事部の職員から3日間の個別フィードバックを実施させていただく予定です。

    4日目

    「キャリア理解」
    多くの総合キャリア職が、支部長というキャリアを重ねたうえで、幅広いフィールドで活躍しています。支部長の経験を活かしてキャリアを積んでいる総合キャリア職員との対話を通じて、支部経営のやりがいや、醍醐味を体感いただきます。

    5日目

    「会社理解」
    人事部職員との交流を通じて、住友生命の業務内容や社風等について理解を深めていただきます。就職活動本格化前に、役立つ情報収集や、企業研究についての疑問を解消いただくことができます。

募集要項INVITATION

コース名称 リテールマネジメント体感コース
プログラム
内容
講義やワークを通じて、住友生命の商品チャネル戦略や人財戦略・組織経営について体験(5日間)
参加条件
  • ・4年制大学、大学院に在学中で2026年3月以降に卒業予定の方
  • ・下記いずれかのタームの全日程にご参加いただける方
学部学科不問・国籍不問・性別不問
場所
  • ・東京本社
  •  〒104-8430 東京都中央区八重洲2-2-1
  • ・オンライン開催
  •  Web会議ツール(Zoom)を用いた形式
実施日時
  • 【東京本社(対面形式)】
  • ・9/9(月)・10(火)・11(水)、11/7(木)、1/15(水) 各日14:30~18:00

  • 【オンライン形式】
  • ・9/17(火)・18(水)・19(木)、11/15(金)、1/17(金) 各日9:30~13:00
  • ・9/17(火)・18(水)・19(木)、11/15(金)、1/17(金) 各日14:30~18:00
募集人数 各回約50名~70名
応募期間 7/4(木)~7/28(日)
報酬・交通費 なし
応募方法

【申込方法】

  • (1) 本サイトからプレエントリーいただき、ID・パスワードを取得ください。
  • (2) マイページよりエントリーシートをご提出ください。
  • (3) 書類選考を行ったうえで、選考結果をご連絡します。
    ※応募者多数の場合、複数ステップの選考を実施予定です。
  • ※上記内容は今後変更となる可能性がございます。
  • ※本プログラムへの参加の有無が採用選考に影響することはございません。
  • ※ご登録いただきました個人情報につきましては、3月以降に新卒採用に用いる場合がございます。

その他のコース