【内容別 お客さまの声(苦情)受付件数】

(単位:件)

項目 内容 平成30年度
第1四半期
 新契約関係 不適切な募集行為(※)  63
不適切な告知取得(※)  8
不適切な話法(※)  0
説明不十分(※)  235
事務取扱不注意 64
契約確認 42
契約引受関係 91
証券未着 34
その他新契約関係 700
1,237
 収納関係 集金 1
口座振替・送金 550
職域団体扱 44
保険料払込関係 120
保険料振替貸付 109
失効・復活 68
その他収納関係 42
934
 保全関係 配当内容 102
契約者貸付 275
更新 178
契約内容変更 582
名義変更・住所変更 461
特約中途付加 24
解約手続 1,489
解約返戻金 240
生保カード・ATM関係 198
その他保全関係 774
4,323
 保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 726
死亡等保険金支払手続 332
死亡等保険金不支払決定 7
入院等給付金支払手続 1,761
入院等給付金不支払決定 109
その他保険金・給付金関係 111
3,046
 その他 職員の態度・マナー 708
保険料控除 19
個人情報取扱関係 100
アフターサービス関係 1,411
その他 481
2,719
総計 12,259

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