【内容別 お客さまの声(苦情)受付件数】

(単位:件)

項目 内容 平成29年度

上期

 新契約関係 不適切な募集行為(※)  159
不適切な告知取得(※)  16
不適切な話法(※)  1
説明不十分(※)  660
事務取扱不注意 195
契約確認 132
契約引受関係 209
証券未着 108
その他新契約関係 1,449
2,929
 収納関係 集金 6
口座振替・送金 1,140
職域団体扱 105
保険料払込関係 257
保険料振替貸付 228
失効・復活 152
その他収納関係 107
1,995
 保全関係 配当内容 243
契約者貸付 499
更新 354
契約内容変更 1,273
名義変更・住所変更 1,134
特約中途付加 55
解約手続 2,955
解約返戻金 444
生保カード・ATM関係 401
その他保全関係 1,653
9,011
 保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 2,413
死亡等保険金支払手続 654
死亡等保険金不支払決定 18
入院等給付金支払手続 3,949
入院等給付金不支払決定 285
その他保険金・給付金関係 401
7,720
 その他 職員の態度・マナー 1,993
保険料控除 38
個人情報取扱関係 296
アフターサービス関係 3,098
その他 1,233
6,658
総計 28,313

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