【内容別 お客さまの声(苦情)受付件数】

(単位:件)

項目 内容 平成29年度
第4四半期
平成29年度
 新契約関係 不適切な募集行為(※)  77 350
不適切な告知取得(※)  4 32
不適切な話法(※)  0 1
説明不十分(※)  328 1,420
事務取扱不注意 95 447
契約確認 59 260
契約引受関係 102 440
証券未着 37 225
その他新契約関係 707 3,222
1,409 6,397
 収納関係 集金 6 15
口座振替・送金 512 2,230
職域団体扱 36 178
保険料払込関係 125 515
保険料振替貸付 109 440
失効・復活 77 311
その他収納関係 58 217
923 3,906
 保全関係 配当内容 111 495
契約者貸付 291 1,167
更新 195 741
契約内容変更 663 2,643
名義変更・住所変更 475 2,611
特約中途付加 28 124
解約手続 1,609 6,200
解約返戻金 266 1,046
生保カード・ATM関係 204 871
その他保全関係 948 4,301
4,790 20,199
 保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 1,048 4,469
死亡等保険金支払手続 377 1,373
死亡等保険金不支払決定 9 42
入院等給付金支払手続 1,895 7,916
入院等給付金不支払決定 140 558
その他保険金・給付金関係 170 740
3,639 15,098
 その他 職員の態度・マナー 760 3,804
保険料控除 283 1,922
個人情報取扱関係 102 539
アフターサービス関係 1,361 6,439
その他 462 2,367
2,968 15,071
総計 13,729 60,671

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