ご契約内容、お手続きに関するお問合わせ

よくあるご質問

まずはよくあるご質問をご確認ください


Q. 保険金や給付金はどのくらいで支払われますか?

A. 死亡保険金などのご請求があった場合、当社は請求書類が当社に到着した日の翌日から起算して原則5営業日以内(または、5日以内)にお支払いします。
ただし、死亡保険金などをお支払いするための確認・照会・調査が必要な場合は、さらに日数を要します。
なお、支払期限経過後にお支払いする場合は、期限を超えた期間について遅延利息をお支払いします。
詳しくは「死亡保険金・給付金などのお支払期限について」をご覧ください。

Q. 生命保険料控除証明書の再発行は可能ですか?

A. 可能です。
「スミセイダイレクトサービス」、「マイナポータル」、「生命保険料控除証明書発行のご請求受付」および、担当のスミセイライフデザイナーまたはスミセイコールセンターにて受け付けております。詳細はこちらをご確認願います。

Q. クレジットカードの有効期限(またはクレジットカード番号)が変更になりましたが、手続きは必要ですか?

A. クレジットカードの有効期限やクレジットカード番号が変更になった場合は、お手続きが必要です。
クレジットカードの変更のお手続きは、お手続き受付フォームをご利用ください。
クレジットカードでの保険料の支払いが可能な契約はこちらをご参照ください。

おすすめ ネットでのお手続き


お手続き受付フォームでのお手続き

※個人情報を含まない一般的なお手続き方法等のご照会はこちらのフォームでも受け付けております。

お電話でのお手続き

スミセイコールセンターでのお手続き


0120-307506

 (1) 入院・手術給付金、死亡保険金に関するお問合わせ
 (2) 住所変更、口座変更、名義変更に関するお問合わせ
 (3) 解約に関するお問合わせ
 (4) その他のお問合わせ(配当金の引き出し、保険料のお払込み、スミセイダイレクトサービス等)


金融機関等代理店・保険ショップを通じてご加入のお客さま
0120-506154

 (1) 住所変更、名義変更、解約、変額年金に関するお問合わせ
 (2) 入院・手術給付金、死亡保険金に関するお問合わせ
 (3) その他のお問合わせ


郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ生命を通じてご加入のお客さま
0120-506873

  (1) 入院・手術給付金、死亡保険金に関するお問合わせ
  (2) その他のお問合わせ


外貨建商品(※)にご加入のお客さま
  ※選択通貨建商品の円建契約や、目標額到達による円建変更後契約も含みます。
0120-506081

  (1) 死亡保険金に関するお問合わせ
  (2) その他のお問合わせ


営業職員を通じてご加入のお客さま
0120-307864
代理店を通じてご加入のお客さま
0120-055864

  (1) Vitalityをはじめる各種操作に関するお問合わせ
  (2) その他のお問合わせ

受付時間

月曜から金曜(除く祝日・年末年始) 900から1800
土曜(除く祝日・年末年始) 900から1700

ご留意事項

※証券番号(お客さま番号)をあらかじめお確かめのうえお電話願います。
※お問合わせは契約者ご本人さま、入院・手術の給付金のご請求は被保険者さま、死亡保険金のご請求は受取人さまからお電話をお願いいたします。
※お電話の内容は、当社業務の運営管理及びサービス充実などの観点から、録音させていただきますので、あらかじめご了承ください。
※海外からのお問い合わせはこちらをご覧ください。

電話リレーサービスについて

  • 当社のコールセンターでは、総務省から「電話リレーサービス提供機関」としての法律に基づく指定を受けた「(一財)日本財団電話リレーサービス」が提供する電話リレーサービスでのお問合わせを承っております。
  • 電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難がある方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。
  • ご利用にあたっては利用登録が必要となります。
  • 詳細については、(一財)日本財団電話リレーサービス(httpsコロン//nftrsドットorドットjp/)をご確認ください。

ご来店窓口でのお手続き

住友生命のご来店窓口を検索いただけます。

当社以外の窓口のご案内

当社以外の窓口でも苦情・紛争の解決を図っております。