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Job

役割と仕事内容

事業におけるCD補の役割

住友生命は「お客さまと最も近い組織」として全国に約1,500の支部(営業拠点)を設けています。各支部を統括する「支部長」職に就くには、一般に長期にわたる経験が必要ですが、キャリア(中途)入社される方のために特別なポジション「コンサルティングディレクター補」をご用意しました。
保険の経験・知識がなくても、これまで培った社会人経験を活かしてキャリアをスタートできるのがコンサルティングディレクター補。保険の知識、コンサルティングスキルからマネジメントスキルまで、最短2年9カ月の研修教育を通じて身につけることで支部長に。その後さらなるキャリアアップを目指せます。

支部長の役割

各支部は10〜50名ほどの規模。支部長のもと、出張所長・営業職員が活躍しています。支部長は地域における住友生命の「顔」であり、支部の運営を一手に担う「経営者」。自らも営業として力を発揮しながら、営業職員1人ひとりに寄り添って育成・指導にあたり、チームの力を結集して目標達成を目指します。自らの裁量で方向性を定め、チームと一体となって支部を成長させるやりがいを実感できます。

  • 社内に向けた業務

    1. ◆販売戦略の立案・遂行

    2. ◆営業職員の採用、指導・育成、活動管理、労務管理

  • 社外に向けた業務

    1. ◆お客さまへのサービス提供・アフターフォロー

    2. ◆地元経営者へのトップセールス

1日の仕事の流れ

  • 9:00

    1. 出勤する営業職員の出迎え

    2. 朝礼を行い、営業方針や進捗を共有

    3. 営業職員への個別指導(相談への対応、提案資料のチェック

  • 10:30

    1. 営業職員の法人訪問に同行。
      社長にトップセールスを行い、提案をサポート

  • 12:00

    1. 法人を訪問し、営業職員の営業活動をサポート
      責任者にご挨拶

  • 13:00

    1. 訪問先近くのお店でランチ(お昼休み)

  • 14:00

    1. 営業職員への同行(2件)

  • 16:00

    1. 支部に戻り、帰社する営業職員の出迎え

    2. 営業職員への個別指導(1日の振り返り、相談への対応、持ち帰った宿題への回答、翌日の準備へのアドバイス)

  • 17:00

    1. 事務処理

    2. 営業部長・支社長とオンライン会議

  • 18:00

    1. 退社

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