ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 子育て支援活動の表彰 > 第6回 > 受賞団体

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
子育て支援活動の表彰
第6回 文部科学大臣賞・未来大賞
石榑の里 コミュニティ 【代表者:森 清光】三重県いなべ市 “子どもは地域の宝”小学校を拠点にして、「地域全体で子どもたちを見守り育てる」

活動内容

地域のネットワークを生かし、大学や企業などとも連携して、
子どもの居場所づくり、学習支援、体験イベント、見守りなどを行っています。

● 「地域全体で子どもたちを見守り育てる」という発想

私たちの活動は、老朽化した校舎を見かねた地域の有志の発案による、石榑小学校の建替計画から出発しました。学校関係者、行政、そして地域住民が集まって議論を重ねる中で、単なる校舎建替の話に止まらない、より大きな目的意識が芽生え、メンバー間で共有されました。それは、家庭だけでも学校だけでもなく、地域全体で子どもたちを見守り育てるという発想です。
「子どもたちは地域の宝」。だからこそ、みんなで協力して子育てをするという考え方は、私たちの活動理念にもなっていて、地域内外の学校、企業、団体などと広く連携した子育て支援・交流活動を日々行っています。

● 学校を開放することで得られたもの

活動拠点である石榑小学校には、広く一般に開放された「地域ゾーン」というフロアがあります。ここでは、地域住民が先生となって子どもたちに生け花やお菓子作りなどを教える、さまざまな体験教室が開かれています。
最近では、子どもたちの安全を考えて、校門を閉ざしたり、監視カメラを設置する学校が増えているようですが、私たちの発想は逆で、締め出すのではなく開放することによって、地域の目で子どもたちを見守っています。多くの人たちに見守られ、気にかけてもらうことで、子どもたちは、自分が大事にされているということを感じてくれていると思います。
もちろん、学校を開放することは、運営面では大変なことも少なくありません。しかし、この地域には「石心(いしころ)」という、学校を支えるためならどんな苦労もいとわない伝統的な気風があって、その姿勢や精神は、私たちの活動にもしっかりと受け継がれています。

● 子どもも、大人も楽しみにしています

数ある活動の中で、子どもたちがもっとも楽しみにしているのが、年に1度開催される「石榑の里まつり」です。学校全面協力のもと行われるこのお祭りは、まさに地域の一大イベントで、当日は、スタッフはもとより、学校の先生や地域住民も一致協力して運営や進行を行います。
「石榑の里まつり」を楽しみにしているのは、子どもたちばかりでなく、運営に携わる大人たちもまた同様で、準備の段階からみんな大はりきりです。子どもたちと一緒になって楽しむことこそが、こうした活動を長く続けていく秘訣なのだと思います。

受賞の言葉

石榑の里コミュニティのルーツである校舎建替計画を検討した建設委員会の発足から10年。この節目の年に文部科学大臣賞を受賞できたことは、この上ない喜びです。子どもの健やかな育ちのために、学校・家庭・地域が力を合わせ取り組んできたことへの最高のご褒美として、また今後の活動への大きな励みとして、この喜びを地域全体で分かち合いたいと思います。ありがとうございました。

参加者の声

子どもと学校と地域の方とのつながりが素晴らしいです。日本一の学校で日本一の地域力を感じました。皆さんの充実感あふれる笑顔がそれを物語っています。
見守り隊のおじいさんやおばあさんと一緒に歩きながら、昔話や道に咲く草花の名前を教えてもらいます。知らないことをたくさん聞けて楽しいです。
受賞後の様子
 学校のギャラリーに、今回の表彰状と表彰式の写真などをパネルにして常設展示してもらい、地域住民や学校関係者、視察や各種行事で訪れる方などにご覧いただいています。その反響は大きく、誇りと励みになっています。子どもたちも、事業報告の冊子に掲載された写真を見て受賞の実感が湧き、大きな賞を受賞したことを実感したようです。
 いなべ市の市長のもとへ受賞報告として表敬訪問し、市長から「市が力を入れている教育・福祉(子育て)分野での受賞は、市にとっても特にうれしい」とお褒めの言葉をいただきました。いなべ市が発行する市の代表施策集の中の「石榑小学校コミュニティスクール事業」のページに「未来を強くする子育てプロジェクト」の受賞が記載され、広く活動を知ってもらえる機会となりました。
団体プロフィール
名称 石榑の里コミュニティ
活動開始 2005年4月
スタッフ 155名
連絡先 〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南611 石榑小学校内
TEL: 0594-78-0002

主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00〜17:30)


ページの先頭へ戻る