ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 子育て支援活動の表彰 > 第8回 > 受賞団体

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
子育て支援活動の表彰
第8回 文部科学大臣賞・未来大賞
特定非営利活動法人 子どもデザイン教室 【代表者:和田 隆博】大阪府大阪市 デザイン教育を通じて育むのは、子どもたちの「自立心」

活動内容

子どもデザイン教室は、親と暮らせない子どもたちに
@学びの支援、Aお金の支援、B暮らしの支援をするNPO法人です

● デザインを通じて、子どもたちの「自立心」を育みたい

 大阪府には24の児童養護施設がありますが、施設内で十分な生活力を身につけることができないままに社会へと出た子どもたちは、その後、一般家庭に比べ、就労条件が不利になりがちで、貧困のスパイラルに陥ってしまうことも少なくありません。
 そうした状況を改善するために、デザインを学ぶことによって子どもたちに、自らの将来を企画・設計できる力、つまり真の意味での自立心を育んでもらう場として「子どもデザイン教室」を開きました。児童養護施設の子どもたちのために受講料無料で開放しているこの教室では、単なる作画のテクニックだけでなく、実際のイラストやゆるキャラづくりなどを通じて、デザインの根底にある考え方やノウハウも含めて教えています。

● 「デザイン教育」が秘める大きな力と可能性

 「アート教室ではなく、あくまでもデザイン教室である」というのが、私たちの活動の基本的なスタンスです。アートは自己表現の手段であるため何を描くのも何をつくるのも本人の自由ですが、デザインはそうではありません。デザインは人に伝える手段であり、そこには相手が存在します。そのため、相手に対して何をどのように伝えていくかを常に意識する必要があります。
 つまりデザインを通じて子どもたちは、相手の立場に立って考える姿勢や、効果的に伝えるために必要な物事の組み立て方など、社会生活を送る上で求められるコミュニケーション力を広く学んで身につけることができるのです。これこそが、デザイン教育が持つ特に優れた点だと思っています。

● 成長していく子どもたちの姿が一番の成果

 デザイン教育を通じて、教室に通う子どもたちの学資支援を行っている点も、私たちの活動の特徴の一つです。具体的には、子どもたちが考案・作成したオリジナルのキャラクターやデザインを企業に販売し活用してもらう取り組みを行っており、この取り組みを始めて以降、子どもたちのデザインを採用してくれる企業の数は徐々に増え、地元の有名企業からも協力を得られるようになりました。
 その他にもコンテストで入賞を果たすなど、子どもたちのデザインは高い評価を得ていますが、何よりも私たちの活動の一番の成果は、周囲から認められることによって自信と元気を取り戻し、生き生きと輝く子どもたち自身の姿だと思っています。

受賞の言葉

このたびは未来大賞という素晴らしい評価をいただき、ありがとうございます。私たちの受賞は、子育てが母親一人の責任から、社会全体の責任に変わろうとする機運の現れだと思います。私たちの挑戦はほんの小さな点ですが、濃密な点です。この濃密な点を描き続けることで、線となり、面となり、社会全体に広がることを期待しています。

受賞後の様子
 未来大賞・文部科学大臣賞と過大なご評価をいただき、本当にうれしく思っています。私たちの取組みは先進的な側面があるため、子どもたちを預ける立場の児童養護施設には理解が難しい場合がありましたが、今回の受賞で、「他にはない取組み」「施設でもない、学校でもない、第3の居場所になっている」と信頼を得られる足がかりとなり、ネットワーク作りがスムーズに運ぶようになりました。
 今回の副賞は、子どもたちの画材などの購入資金に使わせていただきました。子どもたちも存分に創作活動に打ち込めています。子どもたちからは「楽しい」「来週もがんばりたい」と前向きな発言が寄せられ、自己肯定感の向上がはっきりと確認できています。
 4月から新レッスンとして、自分で考えたキャラクターを商品化とするデザインの基本と作法を学んでいます。レッスンを通して、経済の基本を体感してもらうだけでなく、困難に立ち向かう創造力、努力、対話力等を学んでいってもらえたらと思っております。
団体プロフィール
名称 特定非営利活動法人子どもデザイン教室
活動 2007年
スタッフ 常駐2名、ボランティア8名
連絡先 〒546-0035
大阪府大阪市東住吉区山坂4-5-1
TEL.06-6698-4351

主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00〜17:30)


ページの先頭へ戻る