ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 子育て支援活動の表彰 > 第8回 > 受賞団体

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
子育て支援活動の表彰
第8回 未来賞
特定非営利活動法人 備前プレーパークの会 岡山県備前市 代表者:北口 ひろみ 豊かな自然に囲まれた「森の冒険ひみつ基地」で、のびのびとした子育てを応援

活動内容

子どもたちのしあわせを願い、最高の子育て環境づくりを目指して、
自然豊かな里山環境で冒険遊び場づくりに取り組んでいます

● 里山の中にある手作りの「ひみつ基地」

 「森の冒険ひみつ基地」は、瀬戸内海を間近に臨む自然豊かな里山にある、子どもたちのためのプレーパークです。最初は遊具や広場などないただの里山でしたが、今のようにわくわく感あふれる魅力的な環境にすることができたのは、この場所を提供してくれた地主さんをはじめとして、日々の運営や遊具づくり、さまざまな企画に参画してくれる親子、地域、他団体、行政の方々など、たくさんの人たちの力のおかげです。

● 豊かな自然と自由な遊びが子どもたちをたくましく育てる

 「森の冒険ひみつ基地」は、誰でも無料で自由に遊ぶことができます。子どもたちは全身・五感をフル活用し、異年齢の子どもたちと関わる中で、本来持っている力が引き出され、目には見えない心の根っこがしっかりと育っています。ここに来る大人たちも、子どもに多少のケガやケンカはつきものだと受けとめ、子どもたちを温かく見守り、子育ての学びの場となっています。

● より魅力的で、より子育てのしやすいまちへ

 岡山県の子育て環境に対する評価は近年高まっており、豊かな自然に恵まれたここ備前市久々井にも多くの子育て世代が移り住んできています。今後は、プレーパークに併設する形で、より多くの親子のために「地域子育て支援拠点」をつくり、外遊びと子育て支援の複合的な活動に取り組んでいきます。こうした活動を通じて備前のまちを、より魅力的でより子育てのしやすいまちにしていきたいと考えています。

受賞の言葉

活動10周年を迎える年にこれまでの活動を認めていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。私たちの活動は、たくさんの方々の力や個性が発揮された、地域のみんなが参加する子育てコミュニティづくりです。今後も子育ち・人育ちをふまえ、自然と共に豊かな暮らしを感じる、新しい場を創出していきたいと思います。

受賞後の様子
 これまでの10年間の活動を、今回の受賞という形で評価していただき、大きな展開へとつながりました。副賞で、念願だった乳幼児の親子が集う部屋を増築することができました。お部屋の中には、赤ちゃん用ベットや情報コーナーを設置。授乳やお昼寝、子育て中の親向けに学びと交流につながる時間を設けるなど多目的に活用しています。
  8月には、夏休みの子どもたちの様子をマスコミ関係に取り上げていただき、市内外により広く活動が周知されて、地域の方からも子どもたちがいきいきと遊ぶ環境のすばらしさにうれしい声が届いています。
 瀬戸内の海が美しく望む自然豊かな『森の冒険ひみつ基地』で、想像力豊かに、自ら創意工夫しながら遊びを作り出す子どもたちを目にするたびにうれしく感じています。また年齢に関係なく、子ども同士もつながりあって友達づくりが広がっています。
 備前でプレーパークの活動をスタートさせ、2015年10月10日に10周年「森の祭典」を開催しました。10年の歴史を振り返り、数えきれない多くの方々に支えていただいて今日があることに、感謝の日々を過ごしています。
団体プロフィール
名称 特定非営利活動法人 備前プレーパークの会
活動開始 2005年7月
スタッフ 15名
連絡先 〒705-0024
岡山県備前市久々井836-3
TEL.090-9736-6406

主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00〜17:30)


ページの先頭へ戻る