ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 子育て支援活動の表彰 > 第11回 > 受賞団体

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
子育て支援活動の表彰
第11回 未来賞
NPO法人 オルタナティブビレッジ 兵庫県神戸市 代表者 : 山口寛人

活動内容

古民家を改装した「サトノマ」を拠点に、家族向けの農業・里山体験プログラムを実施しています。

子どもも大人も楽しめる農業・里山体験を、一年の四季を感じてもらうための年間プログラムとして提供しています。コミュニティで支え合いながら、自然に囲まれて子育てができる環境を理想とする私たちの活動には、障がい者も健常者も分け隔てなく誰でも参加することができます。さまざまな可能性を秘めた「農」を通じて、食や環境について学びながら、持続可能なコミュニティづくりを確立することが目標です。

受賞の言葉

コミュニティが希薄化していくこれからの社会において、教育や農を通じて、海外の先進的な事例も参考にしながらオルタナティブ(既存のものに代わる新しい)なコミュニティ創りに励んできました。まだ道半ばではありますが、賞をいただけたことに感謝しながら、今後も持続可能な活動になるよう精進していきたいと思います。

団体プロフィール
名称 NPO法人 オルタナティブビレッジ
活動開始 2011年1月
スタッフ 5名
連絡先 〒651-1603
兵庫県神戸市北区淡河町淡河1448
TEL.090-3972-7305

主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00〜17:30)


ページの先頭へ戻る