ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 子育て支援活動の表彰 > 第11回 > 受賞団体

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
子育て支援活動の表彰
第11回 未来賞
童楽寺ホーム 和歌山県伊都郡 代表者 : 安武 隆信(りゅうしん)

活動内容

限界集落の兆しが見える地域で、
里親プログラムを中心とした「現代版寺子屋」活動を行っています。

過疎化が進む集落の活気を取り戻すため、地域の人たちやボランティアの協力を得ながら、「現代版寺子屋」としてファミリーホームを開設・運営しています。和歌山県かつらぎ町は西日本で初めて山村留学を行った場所であり、地域全体で子どもたちを見守り育てる懐の深い土壌が育まれているのだと思います。ここでは、預かっている子どもたちも地区の子どもたちも一緒になって、地域の行事や子ども会活動を楽しんでいます。

受賞の言葉

現代版寺子屋をめざして、地域とともに歩んだ10年目。その節目に受賞させていただいたこと、応援いただきました方々に御礼を申し上げます。 これからも、温かい人情があふれる環境の中で、子どもたちと地域がお互いに支え合えるような活動を細く長く続けていきたいです。

団体プロフィール
名称 童楽寺ホーム
活動開始 2008年4月1日
スタッフ 6名
連絡先 〒640-1481
和歌山県伊都郡かつらぎ町新城533-1
TEL.0736-26-0855

主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00〜17:30)


ページの先頭へ戻る