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リスク管理

誠実な業務遂行、健全な財務基盤の確保のため、適切なリスクコントロールを行うことを基本としています。

リスク管理の基本認識

当社では、健全な財務基盤を確保し、ご契約いただいたお客さまに保険金等を確実かつ適切にお支払いするため、経営を取り巻くさまざまなリスクを把握・分析し、適切なリスクコントロールを行っています。具体的には、「保険引受リスク」「流動性リスク」「資産運用リスク」「オペレーショナル・リスク」等の各リスクについて、それぞれのリスクの特性に応じた管理方法を定め、リスク管理態勢の整備・高度化に取り組んでいます。
また、通常のリスク管理では対応困難な大規模災害等の危機については、危機管理規程を定め、危機予防および危機発生時の対応体制の整備に取り組んでいます。

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リスク管理体制

取締役会、経営政策会議は、統合的リスク管理方針および各リスク管理方針に基づき、リスク状況について報告を受け、統合的リスク管理態勢の実効性の評価、問題点等の検証を行っています。
リスク管理統括部と各リスク管理部門は、統合的リスク管理方針および各リスク管理方針に基づき、適切に連携し、本社、支社、子会社等および外部委託先の各リスクを管理する態勢としています。 また、「ERM*委員会」は、リスク状況を適切にモニタリングし、統合的リスク管理に関する部門横断的な課題対応について審議を行っています。
さらに、リスク管理について内部監査や外部監査による検証を受けることで一層の適切性・有効性確保を図っております。

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統合的リスク管理

当社では、将来にわたり確実な保険金等のお支払いを行うため、リスク耐性を高めるとともに、経営資源の効率化を促進することで企業価値の向上を図ることを目的として、統合的リスク管理*1を行っています。
当社の統合的リスク管理においては、経営環境が変化する中でさまざまなリスクが及ぼす影響を統合的に管理するため、各リスク量を経済価値ベース*2による統一的な尺度で計測し、会社全体の統合リスク量を算出しています。
統合リスク管理においては、当社のリスク選好*3や各リスクの特性および当社の自己資本等(リスクバッファー)の状況を勘案し、リスク・カテゴリーごとにリスクリミット*4を設定し、リスク状況をモニタリングしています。また、リスクバッファーやリスクリミットに基づき定める会社全体のリスク許容度と、統合リスク量とを対比することで、自己資本等の充実度の評価を行っています。
また、これらのリスク状況は、ERM委員会、経営政策会議、取締役会へ定期的に報告されています。



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