「相談窓口」「社外弁護士による無料相談制度」の利用状況

1.保険金等のお支払いに関する「相談窓口」の利用状況(2023年度上期)

当社では、保険金・給付金をお支払いできなかったお客さまを対象に、よりわかりやすく丁寧なご説明を行うために、専用の相談窓口を開設し、専任の担当者が直接お客さまのご相談を受け付けております。

■利用状況
   ※相談窓口のご利用対象:保険金・給付金をお支払いできなかったお客さま

  
 
 保険金給付金
利用件数(利用率)     43(0.8%) 13 30 
フリーダイヤル案内件数 5,677 1,1874,490 

■支払非該当理由ごとの相談件数
適時適切なお支払い soudankensuu

2.「社外弁護士による無料相談窓口」の利用状況(2023年度上期)

当社では、相談窓口のご説明にご納得いただけない場合は、社外弁護士へご相談いただける制度をご用意しております。
2023年度上期は3件のご利用があり、主なご相談事案の概要は次のとおりです。

支払非該当理由
ご請求内容 事案概要
支払事由に非該当 顔面損傷給付金 約款所定の「顔面損傷状態」とは認められないため支払非該当とした事案
支払事由に非該当就労不能・介護保障充実給付金 約款所定の「要介護状態」とは認められないため支払非該当とした事案