認知症に関するサービス

認知症になることを防ぐ最も効果的な手段は「早期発見」とされており、早期発見や早期対応ができるかどうかは、ご本人だけでなくご家族を含めた正しい知識の有無によって異なります。

   

当社では認知症を保障する認知症保険(認知症PLUS、スミセイの認知症保険)にご加入のお客さまを中心に、早期発見と保険金を漏れなくご請求いただくためにさまざまな取組みを行っております。

ご契約者・ご家族への情報提供

   

認知症保険にご加入いただいたご契約者およびそのご家族(ご家族登録サービスにご登録いただいたご家族)に、ご加入時以降、継続的に認知症に関する情報提供を行っております。

当社がご提供するサービスだけでなく、「地域包括支援センター」(※)などの公共サービスを含めて、認知症の予防から対応につながる情報をお知らせしております。

(※)認知症の症状や介護のこと等、幅広い相談が無料でできる高齢者の総合相談窓口です。各市区町村のおおよそ中学校区(人口3~4万人)に1か所設置されている機関で、保健師・社会福祉士・ケアマネージャー等が対応します。

知っておきたい認知症のこと

[対象者:すべてのお客さま]

知っておきたい認知症のこと(表紙)知っておきたい認知症のこと

軽度認知障害(MCI)や認知症に関する基礎知識や予防対策、向き合い方などをまとめたパンフレットです。

ご家族と一緒にお読みいただき、認知症について考える機会としてください。

未来応援活動

[対象者:スミセイライフデザイナーからご加入されたお客さま]

ご加入いただいているお客さまに定期訪問等を実施しています。

定期訪問等を通じて、お客さまにご加入内容を十分にご理解いただくとともに、現在も最適な保障になっているかを診断(コンサルティング)させていただきます。

また、認知症保険にご加入のお客さまには認知症等に関する情報提供もあわせて行っております。

     

ご家族に向けた情報提供

[対象者:認知症PLUS(認知症保障特約)、スミセイの認知症保険にご加入のお客さま]

ご家族登録サービスにご登録いただいたご家族には、ご家族登録サービスの登録内容・制度内容や、認知症に関する情報提供を、ご加入時以降、継続的に行っております。

なお、ご契約者がご高齢の場合は、ご加入時にご家族にもご契約内容等をよりご理解いただくためにご家族の同席をお願いしております。ご都合によりご家族が同席いただけない場合には、ご家族宛てにご家族登録サービスの登録が完了した旨の文書の送付や、お電話にて直接認知症に関する情報提供等をお伝えしております。

認知症に関してご相談・ご利用いただけるサービス

  

認知症や介護のことで気になることがある、相談したいといった場合に、ご利用いただけるサービスをご紹介いたします。

スミセイ健康相談ダイヤル

[対象者:スミセイダイレクトサービスにご登録中の住友生命の個人保険にご加入の契約者さま・被保険者さま、およびそのご家族]

※個人保険の法人契約の被保険者さまおよびそのご家族についてはスミセイダイレクトサービスのご利用登録状況に関わらずご利用いただけます。

24時間・年中無休で、経験豊富な医師や看護師などの相談スタッフが健康・医療機関相談に応じます。
併せて、主治医に聞けない不安や疑問を各分野の専門医が相談に応じます。(予約制)
(提供:ティーペック株式会社)

ウェルエイジングサポートあすのえがお

[対象者:住友生命の個人保険(財形保険を除く)のご契約者さま・被保険者さまおよびそのご家族(個人保険の法人契約については、被保険者さまおよびそのご家族)]

介護・認知症・老後に関する無料電話相談をご利用いただけるサービスです。ご相談以外にも、お客さまのニーズに応じて以下のサービスをご紹介いたします。

認知症の早期発見をサポートするサービス

認知症の早期発見につながるサービスをご提供しております。

あたまの健康チェック®

[対象者:スミセイダイレクトサービスにご登録中の住友生命の個人保険契約の被保険者さま]

※「認知症PLUS(認知症保障特約)」「スミセイの認知症保険」にご加入中の被保険者さまはスミセイダイレクトサービスのご利用登録がない場合でもご利用いただけます。
※個人保険の法人契約にご加入中の被保険者さまは、スミセイダイレクトサービスのご利用登録状況に関わらずご利用いただけます。

電話での約10分間の簡単な対話で、あたまの健康状態を0~100の指数で高精度にチェックできるサービスです。
健康な頃からの定期的なチェックを通じて、認知機能低下の予防活動を始めるきっかけにしましょう。
(提供:ティーペック株式会社)

セルフチェックシート(「認知症の人と家族の会」による、家族がつくった「認知症」早期発見のめやす)

[対象者:すべてのお客さま]

   

「知っておきたい認知症のこと」の巻末に掲載しており、ご本人・ご家族がいつでもチェックしていただけます。

保険関係のお手続きをサポートするサービス

   

ご契約者・被保険者さまにもしものことがあった場合でも、ご契約内容の確認や各種お手続き、保険金等のご請求をスムーズに行っていただけるようなサービスをご提供しております。

ご家族アシストプラス(ご家族登録サービス・契約者代理制度・被保険者代理制度)

[対象者:当社の保険契約にご加入のお客さま]

 

ご家族アシストプラス電子ブック(表紙)「ご家族アシストプラス」電子ブック

ご契約者・被保険者さまにもしものことがあったとき、あらかじめ指定されたご家族等が、契約内容のご確認や各種お手続き、保険金等のご請求を代理できる制度です。

保険金等の請求勧奨

[対象者:当社の保険契約にご加入のお客さま]

  

ご請求時にご提出いただいた診断書に書かれている内容をデータ化し、他の保険金・給付金の支払事由に対応する可能性がないかを検索する「請求勧奨システム」を活用し、さらにお支払いの可能性のあるものについて、請求勧奨を行っています。

例えば、入院給付金のご請求時に、ご提出いただいた診断書等の内容から認知症保険金をお支払いできる可能性がある場合、お客さまあてに請求のご案内をいたします。