お客さまの笑顔と安心のために、
保険契約に関するサービスや応対の
あるべき姿を追求し続けていく
- ご契約のお申込みから保険金・給付金のお支払いまで、保険会社の根幹であるサービスを通じて、お客さまに寄り添い信頼関係を培っていくのが、保険オペレーションの役割です。
- 保険にご加入いただく際の「契約審査」、ご契約の各種変更の受付やお問合せ対応などをサポートする「契約保全」、お客さまからお預かりする保険料の「収納」、保険金・給付金等の「お支払い」など、多彩な専門業務にわかれています。
- お客さまコールセンターやインターネットで利用可能な「スミセイダイレクトサービス」の運営、お客さまサービスの向上に向けた取組みの企画・推進なども担っています。
保険オペレーションの方向性
多様なお客さまへ向けたサービスの
維持・向上を目指す

2017年に制定した「お客さま本位の業務運営方針」のもと、お客さまサービスの維持・向上に一丸となって取り組んでいます。迅速で簡便なお手続きを実現する当社携帯端末「Sumisei Lief」の利便性向上や、インターネットを介した電子手続き対象範囲の拡大、給付金請求時の簡易取扱いをはじめとしたお客さまのご負担を軽減する施策などがその一例です。また、ご高齢の方やお身体の不自由なお客さまも安心して契約をご継続いただくための取組みも進めています。