採用・選考FAQ

  • Q1スミセイの特徴について
    教えてください

    多くの職員が、入社前後の会社のイメージの違いについて「想像以上に若手にも責任ある仕事を任せてもらえる会社である」ということを挙げています。仕事を任される以上、その責任は重大ですが、常に上司・先輩・同僚に支えられながら一つひとつ山を越えていく達成感が味わえるのも、当社の魅力のひとつではないでしょうか。

  • Q2職場の雰囲気を教えてください

    それぞれの部署によって在籍する職員数や年齢層、男女比は異なりますが、仕事上のグループを越えて職員全体がコミュニケーションを図り、活発な意見交換がおこなわれる職場の雰囲気は当社の自慢です。また、仕事だけでなくボランティア活動などにも多くの職員が積極的に参加しており、チームワークや信頼関係を深めています。

  • Q3どのような職種があるか
    教えてください

    新卒採用をおこなっているのは、以下の3職種です。(いずれも併願可能)

    【総合キャリア職】
    幅広い視点で会社全体を捉えた業務遂行が求められる職種で、自ら主体的にキャリア形成を行いつつ専門性を高め、将来的にはマネジメント職務も担います。
    G(Global:全国転勤あり)・A(Area:エリア内転居あり)・R(Regional:転居を伴う異動なし)と3つのコースがあり、このうちGコース・Rコース(原則、首都圏勤務のみ採用)で新卒採用を行っております。(入社後、一定の要件に基づきコース変更も可能です)

    【ビジネスキャリア職】
    確かな知識と高い対人対応力でお客さまサービス業務の中心的役割を担うことが求められる職種で、スキルを磨き職務経験を広げることで、指導職や管理職へのキャリアパスにチャレンジすることができます。(原則、転居を伴う異動はありません)

    【総合営業職】
    高度なコンサルティングスキルを活かした業務遂行が求められる職種で、主に企業や官公庁にお勤めの方を対象に、保険のコンサルティング営業を行うとともに、その経験・知識を発揮できるキャリアを形成していきます。(原則、転居を伴う異動はありません)

  • Q4過去の新卒採用者数を
    教えてください

    過去3年間の新卒採用の状況は以下のとおりです。
    2018年度入社 567名(男性:78名 女性:489名)
    2019年度入社 540名(男性:101名 女性:439名)
    2020年度入社 502名(男性:99名 女性403名)
    ※新卒採用を実施している総合キャリア職・ビジネスキャリア職・総合営業職の合計人数

  • Q5入社後の能力開発・研修制度について教えてください

    研修制度などについては、こちらのページをご覧ください。

  • Q6保険に関する知識習得など、
    学生の間からしておいた方が
    良いことはありますか?

    金融・保険知識はあるに越したことはありませんが、入社後、仕事をしながら身につく知識の方がたくさんあります。学生時代のいまだからできる研究・アルバイト・部活など人とのコミュニケーションの中から様々なことを吸収してください。

  • Q7仕事に役立つ資格、
    もしくは取得した方が
    いい資格はありますか?

    入社時点では必須ではありませんが、お客さまに保険を提案する際、「なぜこの保険が必要なのか」をご理解いただき、真の満足をお届けするためにはファイナンシャルプランナーの資格が役立ちます。また資産運用部門では、国内外のマクロ経済・債権株式市場などの動向や企業の財務分析、各運用資産の特徴を学ぶための証券アナリストの資格取得によって、さらに業務の幅を広げることができます。このように仕事を通じて、また将来自分が携わりたい仕事のために、当社では一人ひとりの職員が様々な制度を活用しながら自己研鑽に励んでいます。

  • Q8休日・休暇について
    教えてください

    学生時代と比べれば自由な時間は少なくなりますが、完全週休2日制で土日・祝日は休み。このほか3カ月に1日「健康増進休暇」を取ることもできます。また勤続年数に応じて「年次有給休暇」も与えられ、うち5日間は連続で夏期や年末期間などに計画的に取得することができます。上手に休みをとるためにも仕事を計画的におこなうことが大切。日々の仕事に全力で取り組み、休日はゆっくり羽を伸ばし休息する、そんなONとOFFの切替えがとても大事だと私たちは考えています。

  • Q9前年の有給休暇の
    平均取得日数を教えてください

    全職員の平均取得日数は18.8日です。
    Q8にてご紹介した各種休暇制度を利用し、職員それぞれリフレッシュしながら日々の仕事に励んでいます。

  • Q10在宅での勤務はできますか?

    住友生命では、「時間」と場所にとらわれない柔軟な働き方により、職員1人ひとりが業務特性や個々の事情に応じて最大限の生産性を発揮できるよう、在宅勤務制度を設けています。
    多くの職員が利用ルールを守って制度を活用し、在宅勤務やモバイルワークを行っています。

  • Q11女性職員の活躍状況を
    教えてください

    2020年7月現在、管理職と呼ばれる管理的地位に占める女性の割合は39%です。当社では2004年から女性活躍推進に向けた取組みを開始し、女性管理職候補の育成や、個別のキャリア形成支援をおこなっています。また、様々なライフイベントを経た後も十分に能力を発揮していただけるよう、充実した両立支援制度を設け、安心して働き続けられる職場づくりにも力を入れています。

  • Q1「プレエントリー」とは何ですか?
    またプレエントリーの
    必要はありますか?

    「プレエントリー」は、その企業に興味があることを伝える最初のステップです。当社にプレエントリーいただいた場合には、マイページのID・パスワードを発行します。3職種それぞれ、より詳しいセミナー情報や選考情報をマイページまたはメールにて受け取れるほか、選考へと進むためのエントリーシートの提出などもこちらからおこなうことになります。少しでも当社に興味がある場合は、まずプレエントリーをお願いします。

  • Q2セミナーの開催形式や内容は
    どのようなものですか?

    新型コロナウィルス感染症対策による安全性への配慮や、参加時の利便性を考え、WEBセミナーを中心とした各種セミナーの開催を予定しています。みなさんの就職活動の段階や希望する職種に合わせ、異なるテーマのセミナーを複数回開催します。どのセミナーでも大切にしていることは、住友生命の「人」や「雰囲気」を知ってほしいということ。実際に活躍している職員の生の声をお届けしたいと思っています。質疑応答の際には、「こんなこと聞いていいのかな?」と思うことも、どんどん質問してください!

  • Q3本エントリー
    (エントリーシートの提出)は
    いつから始まりますか?

    以下の日程でエントリーシートの受付を開始する予定です。

    ・総合キャリア職:
    3月1日〜
    ・ビジネスキャリア職:
    東京地区 3月15日~
    大阪地区 3月15日~
    その他地区(札幌地区、群馬支社、広島支社) 3月26日~
    ・総合営業職:
    3月1日~

    ※ビジネスキャリア職のその他地区の募集状況は年度により異なります。

  • Q4各職種の併願は可能ですか

    可能です。併願による選考への影響は一切ありません。
    ただし、各職種本エントリーが異なりますので、それぞれ希望する職種のエントリーシートの提出が必要です。

  • Q5各職種の勤務地を
    教えてください

    【総合キャリア職】
    Gコース:本社、全国各地の事業所および海外
    ※転居を伴う異動があります。
    Rコース:原則、首都圏(1都3県)の本社を含む事業所
    ※転居を伴う異動はありません。

    【ビジネスキャリア職】(原則、転居を伴う異動はありません)
    ○東京地区
    東京本社、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県内の事業所
    ○大阪地区
    本社、大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県内の事業所
    ○その他地区
    札幌地区、群馬支社、広島支社
    ※年度により募集状況が異なります。

    【総合営業職】(原則、転居を伴う異動はありません)
    札幌・仙台・東京(横浜・千葉)・名古屋・大阪(京都・神戸)・広島・福岡の各事業所

  • Q6アクチュアリー志望ですが、
    総合キャリア職との併願は
    可能ですか?

    可能です。アクチュアリーと総合キャリア職はそれぞれエントリーフォームにて本エントリーが必要となりますのでご注意ください。

  • Q7院卒・既卒でも
    本エントリー可能ですか?

    可能です。文系・理系問わず、大学院卒の職員も多く活躍しています。

  • Q8セミナーや選考時の服装に規定はありますか?

    当社は、通年での軽装勤務(ネクタイ着用不要)を実施しています。みなさまも、軽装でご参加いただいて構いません。