ニューノーマル下の社会において
「なくてはならない」存在で
あり続けるために―
既存の価値観にとらわれることなく、変革を先導していく
- 全社の経営資源を管理・運営し、組織全体の業務を円滑に運営できるようサポートしているフィールドです。
- 会社全体の経営方針や戦略の策定から、商品説明に使用するお客さま提示資料の審査業務、職員の能力開発、職員一人ひとりがやりがいを持って働ける職場環境づくり、ブランドコミュニケーションや広報活動まで、コーポレートの職員が担う業務は多岐にわたります。
- 確率論や統計学などの数学的手法を用いて、商品開発や収益管理、リスク管理を担う保険数理のプロフェッショナル「アクチュアリー」や、最先端のデジタル技術を活用して住友生命の進化を支える「デジタル・システム人財」も、このフィールドで活躍しています。
コーポレート部門の役割
ウェルビーイングに貢献する
「なくてはならない保険会社グループ」へ
全社的な観点から、
住友生命の経営戦略を推進
![「ウェルビーイングに貢献する『なくてはならない保険グループ』」へ Vision2030実現に向けた軌道の確立 健康増進への貢献 保険を通じた安心の提供 充実したくらしを支える ビジネスパートナーの成長 国・地域、自治体・企業地球環境の改善 人材の活性化、エンゲージメント向上](../../../img/field/08/about/img01.png)
![「ウェルビーイングに貢献する『なくてはならない保険グループ』」へ Vision2030実現に向けた軌道の確立 健康増進への貢献 保険を通じた安心の提供 充実したくらしを支える ビジネスパートナーの成長 国・地域、自治体・企業地球環境の改善 人材の活性化、エンゲージメント向上](../../../img/field/08/about/sp_img01.png)
![4つの取組みと2つの推進エンジンによりウェルビーイング領域を広げていく ウェルビーイングデザインへの進化 収益構造改革 グループ戦略 新規領域でのイノベーションの実現 推進エンジン人財共育 推進エンジン デジタル&データ よりよい企業風土の醸成 健康増進への貢献](../../../img/field/08/about/img02.png)
![4つの取組みと2つの推進エンジンによりウェルビーイング領域を広げていく ウェルビーイングデザインへの進化 収益構造改革 グループ戦略 新規領域でのイノベーションの実現 推進エンジン人財共育 推進エンジン デジタル&データ よりよい企業風土の醸成 健康増進への貢献](../../../img/field/08/about/sp_img02.png)
2023年4月よりスタートした新たな3か年計画「スミセイ中期経営計画 2025」では、2030年に目指す姿を定めた「住友生命グループVision2030」に向けて、「ウェルビーイングデザインへの進化」「新規領域でのイノベーションの実現」「収益構造改革」「グループ戦略」という4つの取り組みからウェルビーイング領域を拡大し、「人とデジタルが融合」したサービスの提供を充実させることを目指しています。コーポレートは、全社的な観点から、この中期経営計画を前進させていく役割を担っているといえます。