クライアント証明書一斉切り替え対応

DBオンラインサービスを利用するパソコンにインストールいただいているクライアント証明書(電子証明書)の提供会社のサポートが終了することに伴い、 新しい提供会社のクライアント証明書をインストールいただく必要があります。


お手続きの流れ

クライアント証明書一斉切り替え対応の要点や全体のスケジュールについては、クライアント証明書一斉切り替え対応のお願いをご覧ください。
クライアント証明書一斉切り替え対応のお願い

2025年9月末までの準備期間

  1.利用していないユーザーIDの利用停止
  ご担当者様の異動等の理由で既に利用していないユーザーIDがある場合は、クライアント証明書
  一斉切り替えの対象外になるため、あらかじめ利用停止のお手続きをお願いいたします。
  スタートアップガイド(IDの利用停止)  (詳細は9ページに記載しております。)

  2.メールアドレスの変更有無の確認
  ユーザーID発行時(もしくはクライアント証明書再発行時)に届け出いただいたメールアドレ
  スから変更がないか、ご確認ください。
  届け出いただいたメールアドレスから変更がある場合は、クライアント証明書再発行による新規
  登録が必要です。
  再発行による新規登録に伴い、新しい証明書がインストールされるため、10月の一斉切り替え
  期間での対応は不要になります。
   スタートアップガイド(証明書再発行) (詳細は10~11ページに記載しております。)

2025年10月以降の一斉切り替え期間

 10月8日にクライアント証明書発行用のメールが届きますので、マニュアルを参照しながらクラ
 イアント証明書のインストール手続きを実施いただきますようお願いいたします。(※)
 切り替え操作マニュアル

 (※)10月のクライアント証明書一斉切り替え前にID発行、クライアント証明書の再発行により
    新しいクライアント証明書をインストールされている場合は、一斉切り替え期間中にご対応
    いただく必要はございません。(10月8日のメールも配信されません)


 ご不明な点がございましたら、まずはよくあるご質問をご確認ください。
 よくあるご質問

参考資料(一覧)

上記の「お手続きの流れ」の中でご使用いただく参考資料の一覧になります。
「お手続きの流れ」のリンクからご覧いただける資料と同一のため、どちらからご覧いただいても問題ございません。  

  
クライアント証明書一斉切り替え対応のお願い クライアント証明書一斉切り替え対応の要点、およびスケジュール等をまとめたご案内資料です。
切り替え操作マニュアル クライアント証明書をインストールする際の操作手順をまとめたマニュアルです。
10月8日に一斉切り替えのご案内メールが届き次第、本マニュアルを確認のうえお手続きください。
よくあるご質問 クライアント証明書の切り替えについて、想定されるご質問事項をまとめております。   
ご不明な点があれば、まずはこちらをご確認ください。
スタートアップガイド
(IDの利用停止)
使用していないユーザーのIDを利用停止する方法を確認する際にご参照ください。詳細は「スタートアップガイド(受入担当者用)」の9ページに記載しております。
スタートアップガイド
(証明書再発行)
ユーザーID発行時(もしくはクライアント証明書再発行時)に届け出いただいたメールアドレスから変更がある等の理由で、クライアント証明書を再発行する際にご参照ください。 詳細は「スタートアップガイド(新規担当者用)」の10~11ページに記載しております。

PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。

最新版AdobeR ReaderRのダウンロード 別ウィンドウで開く Get ADOBE READER