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従業員の健康が会社の未来を強くするVitality福利厚生タイプ

企業の永遠の
課題である人材確保、
Vitality福利厚生タイプが
サポートします。

人生100年時代をむかえた一方、
倒産企業の平均寿命は23.1年※1と、
会社を存続させることは容易ではありません。
Vitalityは従業員さまの健康増進の
取組みと企業の
「健康経営®※2」の実現を
サポートします。

※1東京商工リサーチ「TSRデータインサイト」より 
※2「健康経営®」は、NPO 法人健康経営研究会の登録商標です。

Vitality福利厚生タイプを導入いただくと

期待できる効果

生産性の向上

生産性の向上

活発な
社内
コミュニケーション

活発な社内コミュニケーション

入社希望の増加
定着率の向上

入社希望の増加定着率の向上

Vitality福利厚生タイプ紹介ショート動画

Vitality福利厚生タイプが健康経営の
ソリューションになる理由

「Vitality健康プログラム」は行動経済学に基づいて人間の心理を活用したプログラムです。従業員さまが運動を始め、継続(習慣化)するモチベーションにつながる効果的な特典を提供し、自発的な健康増進活動をサポートします。

1アクティブチャレンジ特典

1週間ごとの目標達成でごほうびが必ず獲得できる。

1

週間目標が※3
設定される
達成状況に応じて
変動

2

ウォーキング等

運動をして※4
目標ポイント
達成を目指す

3

目標達成で
ドリンクチケット等獲得
指定のドリンク等との
引換えチケットが必ず獲得できる!

獲得したチケットは各種団体への
「寄付」に交換することもできます。

アクティブチャレンジを通じた
皆さまからの寄付総額

4億4673万5878円

(2021年6月22日~2024年3月31日寄付受付分)

『アクティブチャレンジ』
1週間※3のイメージ(64歳以下の場合)※4
ふだん運動しない人にもつい運動したくなる仕組みをご提供!
  • (※3)毎週月曜日の0時から日曜日の23時59分を1週間とします。
  • (※4)運動のポイントは歩数・心拍数・フィットネスジム・イベント(アクティブチャレンジではイベント除く)の各項目のうち最も高いポイントのみ獲得できます(重複して獲得できません)。また「歩数」「心拍数」は当社所定の機器(ウェアラブルデバイスまたはスマートフォン)で計測する必要があります。

行動経済学 1「双曲割引」とは?

長期的ながんばりで得られる大きなメリットよりも、短い期間で得られる小さなメリットを優先してしまう。

1週間ごとの目標達成でごほうびがあるから、楽しく続けられる仕組みがアクティブチャレンジです。

2健康増進サポートメニューの提供

企業さまの健康経営®・健康増進の取組みをより効果的なものとするために、各種セミナーや、ウォーキングイベントをはじめとした健康増進イベントをご提供しています。
社員のコミュニケーション促進を図るとともに、「健康経営優良法人」認定取得もサポートいたします。

健康増進サポートメニュー
一覧はこちら

行動経済学2「現状維持バイアス」とは?

変わろうと思っていても、ずっと続けてきた習慣は変えにくい。

Vitalityでは習慣を変える様々な「きっかけ」を用意し、健康増進活動をサポートします。

3従業員さまの健康増進活動を可視化

毎月発行するレポートで利用者の取組み状況を可視化。従業員さまに対するアンケートにより定性分析も実施。

行動経済学3「正常性バイアス」とは?

自分に都合の悪い情報は、なぜか無視して過小評価してしまう。

Vitalityでは健康増進活動を数値化し、リスクを「見える化」することで利用者の行動変容を促します。

Vitality健康プログラムのしくみ

  • お客さまの日々の健康増進活動をポイント化し、累計ポイントに応じてステータスを判定します。
  • 日々の運動(歩数・心拍数)に加え、所定のフィットネスジム・オンラインフィットネスでの運動や、ウォーキング・マラソン等のイベント参加もポイント化されます。
  • 所定のフィットネスジムの会費やウェアラブルデバイス購入代金の割引といった健康増進活動を後押しする特典(リワード)などを提供します。

1健康増進活動

日々の健康増進
活動を通じて
Vitalityポイントを
獲得※5することが可能

健康状態を把握する
オンラインチェック年間最大
3,000 ポイント
3,000 ポイント
Vitality健康診断 年間最大
10,000 ポイント
10,000 ポイント

※65歳以上は
年間最大12,500ポイント

予防(がん検診など)年間最大
2,000 ポイント
2,000 ポイント
健康状態を改善する
運動※6年間最大
14,000 ポイント
14,000 ポイント

2ステータス判定

年間の獲得ポイントでステータスが決定

ブルー
0
ポイント~

ブロンズ
12,000
ポイント~

シルバー
20,000
ポイント~

ゴールド
24,000
ポイント~

3特典(リワード)※7を楽しむ

各種特典(リワード)が健康増進を始めるきっかけ、
継続するモチベーションを与えます

ウェアラブルデバイス・活動量計
POLAR

会員特別価格で
最大40%割引

GARMIN

会員特別価格で
最大40%割引※8

OMRON

特別割引価格
購入可能

フィットネスジム
JOYFIT

会員だけの特別プラン
利用可能

FIT365

会員だけの特別プラン
利用可能

LAVA

体験レッスンを無料で受講可能
および新規入会でLAVAポイント獲得※8

オンラインフィットネス
RENAISSANCE

「ルネサンス オンラインレッスン」が
月4回まで無料

TIPNESS

「ティップネス エクササイズ動画」の
視聴が無料


従業員さま向け
特典(リワード)一覧はこちら
  • (※5)ポイント獲得には当社所定の条件があります。獲得したポイントは、ご契約から1年ごとに到来する契約応当日にゼロになります。
  • (※6)運動のポイントは歩数・心拍数・フィットネスジム・イベントの各項目のうち最も高いポイントのみ獲得できます(重複して獲得できません)。
  • (※7)記載の特典(リワード)は福利厚生タイプで利用できる特典(リワード)です。保険契約とあわせてご加入いただくVitality健康プログラムとは異なり、一部の特典(リワード)はご利用対象外となります。ご利用可能な特典(リワード)については当社ホームページ上の「特典ご利用ガイド」をご確認ください。
  • (※8)特別割引の対象商品、特典(リワード)の内容はVitality健康プログラムのプランにより異なります。

“住友生命「Vitality」”は健康増進プログラムが組み込まれた新しい保険のしくみ

1世界41の国と地域約4,200万人(※9)の顧客数 (2024年6月末時点)

「Vitality」は南アフリカ発祥の健康増進プログラムを付帯した革新的な保険サービス。「人々をより健康にしたい、その人生をより豊かにし、そして守りたい」という思いから生まれ、20年以上の実績とノウハウを重ねてきました。住友生命はこの「Vitality」を日本で展開できるただ1つの生命保険会社(※10)です。

  • (※9)他国で提供されている「Vitality」の種類はVitality導入各国により異なる場合があります。(損害保険・健康保険等)
  • (※10)南アフリカの金融サービス会社Discovery Ltd.は1国1社の生保会社と提携し各国でVitalityを導入しており、日本では当社が独占契約を締結しています

2死亡率・入院率の結果が出ています。

Vitality会員と非Vitality会員の死亡率・入院率比較を見ると、死亡率については、Vitality会員は非会員と比べて約47%低く、入院率に関しては約16%低いということがわかりました。そのうち、健康増進に熱心な方は「死亡率」「入院率」共にさらに低い結果となっています。

Vitality会員のステータス別 死亡率・入院率比較

死亡率約-47%Vitalityは非Vitalityと比べ死亡率が約47%低い。入院率約-16%非Vitalityと比べ入院率が約16%低い
  • ・2018年9月(Vitality提供開始)から2023年3月以前契約の2023/4月~2024/3月の支払実績に基づき算出。
  • ・死亡率は災害死亡を、入院率は災害入院および新型コロナウイルス等の感染症による入院を除く
  • ・非Vitalityとは、Vitality健康プログラム付加対象商品のうち、Vitality健康プログラムを付加していない契約

3社外からの評価

“住友生命「Vitality」”は、2018年7月の発売以来数々の賞を受賞し、多くの方々に選ばれて、2023年8月には累計販売件数150万件を突破しました。

2018年11月
住友生命の取組みが評価され
厚生労働大臣最優秀賞受賞
2019年2月
2018年日経優秀製品・
サービス賞最優秀賞
日経ヴェリタス賞受賞
2023年3月
WELLBEING AWARDS
「モノ・サービス部門グランプリ」受賞
2024年1月
2024年 オリコン顧客満足度®調査
総合保障保険ランキング
第1位獲得

Vitality福利厚生タイプのしくみ

本サービスは、従業員さまにVitality健康プログラムをご利用いただき、その取組み状況について、月次・年次レポートを企業へ提供するものです。企業は従業員さまの健康増進活動の取組み状況の把握が可能となります。その他にも、「健康増進取組みサポートメニュー」として健康増進セミナーや、健康チェックイベント、健康経営優良法人認定取得サポート等を提供します。あわせてご利用いただくことで、従業員さまが心身ともに健康になることによる生産性向上、社内ウォーキングイベント等を実施いただくことによる活発なコミュニケーションの実現、企業のブランドイメージ向上による人材採用・定着率向上等の効果が期待できます。

Vitality福利厚生タイプ

サービス利用料
従業員さま1名当たり月額330円(税込)
利用料負担(※11)
企業(年1回払)
契約期間
1年間(自動更新(※12)
主な利用条件(※13)
18歳以上80歳以下の従業員さま
(企業の契約年月日(2年目以降は契約応当日)
時点の年齢で判定)
  • (※11)Vitality福利厚生タイプの導入にあたっては、企業は「Vitality福利厚生タイプ契約」、従業員さまは「単品型 Vitality 健康プログラム契約(有償版)」を締結いただきます。
  • (※12)契約者(企業)が契約期間満了の2週間前までに更新しない旨を通知しない限り自動更新となります。
  • (※13)スマートフォン等でVitalityアプリをダウンロードいただく必要があり、また登録にあたってはメールアドレスが必要です。なお、Vitality健康プログラムは、おひとりにつき1プログラムに限りご利用いただけます。既に他のVitality健康プログラム(保険型、Vitality スマート等)をご利用中の場合は重複してご利用いただくことはできません。

“Vitality福利厚生タイプ”導入後イメージ

企業ごとの課題に合わせて
健康増進をサポートするメニューをご提供!

従業員さまの取組み月次・年次レポートや利用者あてアンケート 貴社と従業員さまの取組みを共有可能!
お1人あたりのサービス利用料(企業負担)年間3,960円(税込)で充実したサポートメニュー含めご利用いただけます!

制度導入までの流れ・お問合せ

導入にあたりご対応いただきたい事項は以下のとおりです。

1

福利厚生タイプ
対象者さま
データの提出

2

利用開始に向けた
従業員さまあて
ご案内

3

「サービス利用料」
お払込み

相談・お問い合わせ先

お近くの支社等(法人担当)もしくは
fukurikouseitaipu@am.sumitomolife.co.jp
(住友生命 法人営業企画室)まで
会社・部署名を記載のうえお問合わせください。

留意事項

  • Vitality健康プログラムについての詳細は、当社ホームページ等で単品型Vitality健康プログラム規約(有償版)」「Vitalityウェブ・アプリ利用規約」「Vitalityポイント獲得ガイド」「特典ご利用ガイドをご覧ください。
  • Vitality健康プログラムの内容(ポイント獲得の対象となる活動、健康増進活動を通じて付与されるポイント数、ステータスの判定基準、提供される特典(リワード)の内容、サービス利用料等)は、2024年9月現在のものであり、将来変更になる可能性があります。
  • サービス利用料は原則として福利厚生費となります。この場合、福利厚生のために負担されたサービス利用料につき役員や使用人に対して給与課税されることはありません。ただし、役員または部課長その他特定の使用人のみを対象にサービス利用料を負担された場合は、福利厚生費と認められず給与課税が発生します。
  • ※個別の税務取扱いについては、顧問税理士または所轄の税務署等に確認いただく必要があります。記載の内容は2024年6月の税制に基づいています。今後、税制の変更に伴い、税務の取扱いが変わることがあります。

法営企-24-0004