契約内容、お手続きに関するお問合わせ
ご利用いただけるお問合せ方法
ご契約の内容に関するお手続き・ご照会等(個人情報を含むお問合わせ)
個人情報を含まない一般的なお問い合わせ
インターネットでのお手続き・ご照会
個人情報を含まない一般的なお問い合わせ
まずは、「よくあるご質問」をご確認ください。チャットでもご質問いただけます。
「よくあるご質問」で解決できない場合は、メールフォームからもご照会いただけます。
※ご加入いただいている内容に関するお問合せや、書類の送付などは当フォームでは受け付けられません。あらかじめご了承ください。
※個人情報を含むお問い合わせ(ご契約内容やお手続のご依頼等)は、担当のスミセイライフデザイナーやスミセイコールセンターへお問い合わせください。スミセイダイレクトサービスの「ご意見・ご要望受付」欄からもお問合せいただけます。
お電話でのお手続き・お問合わせ(スミセイコールセンター)
- 音声案内にしたがい操作をお願いいたします。音声案内の途中でご用件の番号を入力いただくこともできます。
- 10月上旬から3月中旬まで、生命保険料控除証明書に関するお問合わせの番号を追加でご案内いたします。 ※下記ご用件の番号や内容は変更となることがございます。
新型コロナウイルス感染症による給付金請求
新型コロナウイルス感染症による自宅・宿泊施設等療養での給付金請求はAIによる自動音声応答サービスで受け付けております。
0120-307107(24時間受付)
※証券番号をご準備ください。
※ご契約者本人様からお電話ください。
※通常1週間程で当社登録の住所へ発送いたします。
※医療機関へのご入院の場合は、スミセイコールセンターのフリーダイヤルまでご照会ください。
スミセイライフデザイナー(営業職員)を通じてご加入のお客さま
0120-307506 (1) 入院・手術給付金、死亡保険金に関するお問合わせ
(2) 住所変更、口座変更、名義変更に関するお問合わせ
(3) 解約に関するお問合わせ
(4) その他のお問合わせ(配当金の引き出し、保険料のお払込み、スミセイダイレクトサービス等)
代理店を通じてご加入のお客さま
金融機関等代理店・保険ショップを通じてご加入のお客さま0120-506154
(1) 住所変更、名義変更、解約、変額年金に関するお問合わせ
(2) 入院・手術給付金、死亡保険金に関するお問合わせ
(3) その他のお問合わせ
0120-506873
入院・手術給付金の書類請求は自動音声応答でも受付けております。
詳しくはこちらをご確認ください。
(1) 入院・手術給付金、死亡保険金に関するお問合わせ
(2) その他のお問合わせ
0120-506081
(1) 死亡保険金に関するお問合わせ
(2) その他のお問合わせ
Vitalityにご加入のお客さま(Vitality健康プログラムに関するお問合わせ窓口)
スミセイライフデザイナー(営業職員)を通じてご加入のお客さま0120-307864
代理店を通じてご加入のお客さま
0120-055864
(1) Vitalityをはじめる各種操作に関するお問合わせ
(2) その他のお問合わせ
- 当社のコールセンターでは、総務省から「電話リレーサービス提供機関」としての法律に基づく指定を受けた「(一財)日本財団電話リレーサービス」が提供する電話リレーサービスでのお問合わせを承っております。
- 電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難がある方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。
- ご利用にあたっては利用登録が必要となります。
- 詳細については、(一財)日本財団電話リレーサービス(https://nftrs.or.jp/)をご確認ください。
受付時間
月~金曜日 | 9:00~18:00 |
---|---|
土曜日 | 9:00~17:00 |
※日・祝日・12/31~1/3を除く
※システムトラブル等に伴う緊急のシステム点検等により、急遽、臨時休業させていただく場合がございます。臨時休業の際は、公式ホームページお知らせ欄にてご連絡させていただきます。
- 混雑状況
- ◎:通常 ○:やや混雑 △:混雑
| 9~11時 | 11~14時 | 14~17時 | 17~18時 |
---|---|---|---|---|
月曜日・祝日明け | △ | △ | ○ | ○ |
火?金曜日 | ○ | △ | ◎ | ○ |
土曜日 | △ | △ | ○ | 受付時間外 |
お願い
- 証券番号(お客さま番号)をあらかじめお確かめのうえお電話願います。
(証券番号もしくはお客さま番号により該当のご契約を確認しますので、ご協力をお願いします。) - プライバシー保護のため、契約者等ご本人さまからのお電話をお願いします。
- 保険金等のお支払いには、お客さまからのご連絡が重要な情報となります。保険金等のお受け取りについてご不明な点がある場合は、スミセイコールセンターにお問合わせください。
- お電話の内容は、当社業務の運営管理及びサービス充実などの観点から、録音させていただきますので、あらかじめご了承ください。
- 契約内容のご照会・各種お手続きは、スミセイダイレクトサービスでもお取り扱いいたしております。
ご来店窓口でお手続き・お問合わせ
住友生命のご来店窓口を検索いただけます。
受付時間
月~金曜日 | 午前9時~午後3時30分 |
---|
土日・祝日・12/31~1/3を除く
お願い
ご来店窓口でお手続きいただく際は、ご本人さまであることを確認させていただきますので、本人確認書類(※)原本をご持参ください。
(※)運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(個人番号カード)・健康保険証等
当社以外の窓口のご案内
当社以外の窓口でも苦情・紛争の解決を図っております。