保険事業を通じた安心の提供

めざす姿

お客さま本位の経営の推進を通じて、すべての人々に適切な生命保険商品・サービス、その先にある安心を提供する


リスク 機会
・ 環境変化に適合しない事業運営による顧客の喪失・勤労意欲減退・職員採用への支障等の発生

・ 社会課題解決の視点を無視した投融資行動による資産価値毀損の可能性
・ 顧客ニーズを捉えた商品・サービスの提供による企業価値の向上

・ 社会課題解決に資する資金ニーズ拡大に伴う投融資機会の増加

主な取組み

未来診断

住友生命のコンサルティングとサービスの一環として、営業用タブレット端末「Sumisei Lief(スミセイリーフ)」を使って、お客さまのライフプランに応じた必要保障額をシュミレーションしていただけるコンサルティングサービスです。

住友生命「Vitality」

従来の生命保険に「健康増進をサポートする」という新しい役割が加わることで、「リスクに備える」だけでなく、「リスクそのものを減らして健康な人生を過ごしていただく」という新しい価値の提供をめざすサービスです。

サステナビリティを考慮した資産運用

お客さまに対し、将来にわたって保険金等を確実にお支払いできるよう、安心・確実を旨とする資産運用に取り組んでおります。また、その実践に向けては、持続可能な社会の存在が前提となるため、ESG(環境・社会・ガバナンス)を含む中長期的な持続可能性(サステナビリティ)を考慮した資産運用(責任投資)に取り組んでおります。