【内容別 お客さまの声(苦情)受付件数】
(単位:件)
項目 | 内容 | 2023年度 第4四半期 | 2023年度当年度累計 (参考) |
---|---|---|---|
新契約関係 | 不適切な募集行為(※) | 19 | 106 |
不適切な告知取得(※) | 1 | 4 | |
不適切な話法(※) | 0 | 1 | |
説明不十分(※) | 278 | 1,273 | |
事務取扱不注意 | 95 | 453 | |
契約確認 | 19 | 74 | |
契約引受関係 | 37 | 132 | |
証券未着 | 43 | 198 | |
その他新契約関係 | 453 | 1,815 | |
計 | 945 | 4,056 | |
収納関係 | 集金 | 1 | 2 |
口座振替・送金 | 453 | 2,199 | |
職域団体扱 | 37 | 153 | |
保険料払込関係 | 92 | 366 | |
保険料振替貸付 | 63 | 304 | |
失効・復活 | 67 | 217 | |
その他収納関係 | 64 | 244 | |
計 | 777 | 3,485 | |
保全関係 | 配当内容 | 64 | 269 |
契約者貸付 | 197 | 816 | |
更新 | 101 | 416 | |
契約内容変更 | 330 | 1,377 | |
名義変更・住所変更 | 450 | 2,218 | |
特約中途付加 | 9 | 35 | |
解約手続 | 1,278 | 5,595 | |
解約返戻金 | 216 | 933 | |
生保カード・ATM関係 | 351 | 1,128 | |
その他保全関係 | 895 | 4,655 | |
計 | 3,891 | 17,442 | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 1,006 | 2,675 |
死亡等保険金支払手続 | 423 | 1,520 | |
死亡等保険金不支払決定 | 6 | 21 | |
入院等給付金支払手続 | 1,430 | 6,155 | |
入院等給付金不支払決定 | 66 | 288 | |
その他保険金・給付金関係 | 106 | 443 | |
計 | 3,037 | 11,102 | |
その他 | 職員の態度・マナー | 525 | 2,196 |
保険料控除 | 348 | 1,701 | |
個人情報取扱関係 | 49 | 241 | |
アフターサービス関係 | 1,816 | 7,204 | |
その他 | 2,188 | 9,726 | |
計 | 4,926 | 21,068 | |
総計 | 13,576 | 57,153 |
- ※事実関係が判明前で後日調査の結果、適切であったと判明する可能性のあるお申し出を含んでいます。