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【内容別 お客さまの声(苦情)受付件数】

(単位:件)

項目 内容 2023年度
第4四半期
2023年度当年度累計
(参考)
新契約関係 不適切な募集行為(※) 19106
不適切な告知取得(※) 14
不適切な話法(※) 01
説明不十分(※) 2781,273
事務取扱不注意 95453
契約確認 1974
契約引受関係 37132
証券未着 43198
その他新契約関係 4531,815
9454,056
収納関係 集金 12
口座振替・送金 4532,199
職域団体扱 37153
保険料払込関係 92366
保険料振替貸付 63304
失効・復活 67217
その他収納関係 64244
7773,485
保全関係 配当内容 64269
契約者貸付 197816
更新 101416
契約内容変更 3301,377
名義変更・住所変更 4502,218
特約中途付加 935
解約手続 1,2785,595
解約返戻金 216933
生保カード・ATM関係 3511,128
その他保全関係 8954,655
3,89117,442
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 1,0062,675
死亡等保険金支払手続 4231,520
死亡等保険金不支払決定 621
入院等給付金支払手続 1,4306,155
入院等給付金不支払決定 66288
その他保険金・給付金関係 106443
3,03711,102
その他 職員の態度・マナー 5252,196
保険料控除 3481,701
個人情報取扱関係 49241
アフターサービス関係 1,8167,204
その他 2,1889,726
4,92621,068
総計 13,57657,153