スミセイ・セカンドオピニオン・サービス
スミセイからご好評のサービスのご案内です。
セカンドオピニオンを
ご存知ですか?
セカンドオピニオンとは・・・
がんのような大きな病気について、その診断や治療方法に関する主治医とは別の医師の意見をいいます。
セカンドオピニオンを聞くメリット
主治医の診断や治療法と同じセカンドオピニオンを得られれば、安心して治療に専念できます。
主治医とは異なる治療方法などを示された場合、患者ご自身でより良い医療を選ぶ判断材料となります。
セカンドオピニオンを聞くときのポイント
信頼のおける医師を選ぶことです。
だからスミセイはスミセイ・セカンドオピニオン・サービスをご案内※します
ご利用になれる方
「がん診断特約」または「がん診断継続保障特約」かつ「がん薬物治療特約」(がんPLUS・がんPLUS ALIVE)を付加したプライムフィット・ライブワン・ドクターGO・Qパック、「認知症保障特約(認知症PLUS)」が付加されたプライムフィット・ライブワン・Qパック、スミセイの認知症保険の被保険者さまがご利用になれます。
- ※「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」は、業務委託先である ティーペック株式会社(以下ティーペック社)が提供します。
スミセイセカンド
オピニオン・サービスの
特徴
大きな病気になったとき、納得のいく治療を受けられる
面談や電話、オンライン面談で総合相談医※1のセカンドオピニオンを受けることにより、納得と安心を得られます。※2
「ご紹介するのは、「ドクターオブドクターズネットワーク®」。大学名誉教授もしくはそれに準じる役職を経験した医師や、大学教授、大手病院の院長もしくはそれに準じる役職を経験した医師たちで構成された評議員が認め、厳選した専門医で構成されたネットワークの先生方です。この総合相談医のセカンドオピニオンを受けることで、治療法の選択肢が広がったり、よりふさわしい治療にたどりつく可能性も高まります。また、主治医の治療方針で納得できれば、安心して治療に専念できます。
優秀専門臨床医※3をご紹介※4。
より専門性の高い治療が受けられます。※2
総合相談医との面談の結果、より高度な専門性が必要と判断された場合には、優秀専門臨床医を紹介いたしますので、大きな病気の治療に対する安心感も高まります。
「受診手配サービス」、一定の条件が満たされる場合に、各分野の医師が在籍する医療機関での受診・治療を手配いたします。
主治医のもとでは対応できない治療法や手術方法が必要など主治医が判断したケースで、手配先の医療機関にその分野の医師が在籍し治療可能な場合に、受診の手配をいたします。
一定の条件とは
- 1.対応できない治療法や手術方法が必要と主治医が判断していること。
- 2.お客さま(患者本人)がその内容を理解し、希望していること。
- 3.手配先の医療機関に、その専門分野の医師が在籍し、患者の受入、治療が可能な場合。
- 4.お客さま(患者本人)が手配先の医療機関での受診を了承していること。
- 5.主治医側も納得し、紹介状(診療情報提供書)を準備できること。
- ※1総合相談医とは主治医からの紹介状をもとに、医療機関でセカンドオピニオンを提供する医師です。総合相談医の判断により、優秀専門臨床医への紹介状を発行することがあります。
- ※2診察関連資料の取得や交通費等の経費、紹介された優秀専門臨床医・医療機関での診療にかかる費用は自己負担となります。
- ※3優秀専門臨床医はティーペック社が運営する「ドクターオブドクターズネットワーク評議員会」において専門性を有すると選考された現役の専門医です。総合相談医からの紹介状発行先となります。
- ※4電話によるセカンドオピニオンは、優秀専門臨床医の紹介はありません。
- ※5オンライン利用時に発生したデータ通信料はお客さま負担となります。
提供:ティーぺック社
ご利用の流れ
(面談の場合)
STEP1
専用フリーダイヤルにお電話いただきます。
※専用フリーダイヤルの番号はご加入後、保険証券に同封してお知らせします。
STEP2
「セカンドオピニオンサービス」「受診手配サービス」をご予約いただきます。
STEP3
必要とされた診察関連資料をご用意いただきます。
STEP4-1
総合相談医と面談。セカンドオピニオンをお聞きいただきます。
STEP4-2
適切な医療機関への受け入れ確認や受診の手配・情報提供。
STEP5
より高度な専門性が必要と判断された場合、必要に応じて、優秀専門臨床医をご紹介します。
「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」の
ご利用にあたって
- ご利用時間:月~土 9:00~18:00にご利用いただけます。(日・祝日、12月31日~1月3日を除く)
- 病名などが判明している病症状に関して、現在の診断や今後の治療方針・方法などについて、総合相談医の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。セカンドオピニオンの結果、より高度な専門性が必要と判断された場合は優秀専門臨床医が紹介されます。
- セカンドオピニオン手配サービスと受診手配サービスは、病名などが判明している場合に限り、ご利用できます。また、すでに終了している治療についてのご相談はお受けできません。
- 同一病名のご利用は年に1回となります。
- 総合相談医による優秀専門臨床医への紹介状の発行は、ティーペック社のサービス外になります。
- 救急に関するご要望や入院・転院を目的としたご利用はできません。
- 優秀専門臨床医の診療はティーペック社のサービス外となります。
- 電話によるセカンドオピニオンサービスをお聞きいただくことも可能ですが、優秀専門臨床医の紹介はできません。
- セカンドオピニオンサービスを利用される場合は利用対象者の診察関連資料(診療情報提供書(紹介状)、各種検査データ、カルテの写しなど)が必要となります。なお、診察関連資料は利用者ご自身でご用意ください。
- 受診手配サービスは、ティーペック社が適当と判断した場合に限り指定する医療機関への手配するもので、希望すれば受けられるものではありません。また、同一病名では1回のご利用となります。
- 心療内科・精神科・美容外科・歯科および口腔外科など対象とならない診療科があります。
- ご利用の際の諸条件や地域・内容により、ご要望に添えない場合がありますのでご不明点はお問い合わせください。
「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」は、業務委託先であるティーペック社が提供するサービスです。住友生命の提供する保険またはサービスではありません。この利用に関して生じた損害について、住友生命は責任を負いません。
サービス提供に関する
留意点
- 本サービスは、2023年3月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止する場合があります。
- 利用対象商品には、『「がん診断特約」または「がん診断継続保障特約」』かつ「がん薬物治療特約」が中途付加されているWステージ、ドクターKINGおよびドクターOKを含みます。
- なお、上記3商品は2023年3月現在、新規ご契約の取扱いをしていません。