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各種お手続きのサポート

当社では、ご請求手続きの際にお客さまへ様々なサポートを準備しております。
当社のサポートを希望される場合や、ご不明な点がございましたら、担当のスミセイライフデザイナーまたはスミセイコールセンターまでお問い合わせください。
※お取扱いには、当社所定の条件や確認が必要な場合があります。

請求権者ご本人が確認・手続きする場合のサポート

サポートが必要な場面・状況 サポート
請求権者ご本人の意思能力はあるが、ケガやご高齢等の理由により文字を書くことが困難な場合
  • 代筆の取扱い
  • 聴覚障がいのため、音(声)が聞こえない、
    聞こえにくい場合
    [スミセイコールセンター]
  • 電話リレーサービス


  • [ご来店窓口]
  • ホワイトボード

  • 助聴器
  • ご高齢や視覚障がいのため、文字を読むことが困難な場合 [担当のスミセイライフデザイナーまたはご来店窓口]
  • 代読の取扱い


  • [ご来店窓口]
  • 拡大鏡

  • シニアグラス


  • [担当のスミセイライフデザイナーまたはスミセイコールセンター]
  • 点字文書の作成
  • 給付金・保険金の請求手続きがわからない
    場合
  • 保険金請求ガイドブック

  • 死亡保険金ご請求のしおり
    • 「請求権者」とは、契約者・被保険者・保険金(年金)受取人など、各種お手続きやご請求を行う権利を有する方をいいます。

    請求権者ご本人以外が手続きを希望する場合

     

    ご家族アシストプラスへのご登録の有無は契約内容をご確認ください。

    ご家族アシストプラスにご登録されている場合

    手続内容 対応方法
    契約内容を確認したいとき 担当のスミセイライフデザイナーもしくは
    スミセイコールセンターにお問い合わせください

    契約内容、お手続きに関するお問い合わせ
    請求権者ご本人が手続きすることが困難なため、契約内容の変更、保険金・給付金の請求などをしたい場合
    • 「請求権者」とは、契約者・被保険者・保険金(年金)受取人など、各種お手続きやご請求を行う権利を有する方をいいます。
     

    「ご家族アシストプラス」の各制度・サービスの登録状況によって、ご家族がご利用可能な範囲が異なります。各制度・サービスについては、こちらをご確認ください。

    ご家族アシストプラスにご登録されていない場合

    担当のスミセイライフデザイナーもしくはスミセイコールセンターにお問い合わせください。
    請求権者ご本人の意思能力がない場合は成年後見制度便宜後見制度がございます。
    ご契約者さまがお手続き可能な場合、ご家族アシストプラスへのご登録をおすすめいたします。
    お手続きはこちらをご確認ください。

    • 「請求権者」とは、契約者・被保険者・保険金(年金)受取人など、各種お手続きやご請求を行う権利を有する方をいいます。

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