保険料またはVitality利用料をクレジットカードでお払込みいただいているご契約者さまへのお知らせ

当社ではクレジットカード会社からの要請およびセキュリティ対策の強化に伴い、2022年12月から、保険料等をクレジットカード会社へ請求する際に、ご登録いただいているクレジットカードの有効期限・利用限度額等の認証(*1)を行う運用への変更を実施いたしました。

運営の変更に伴い、これまで保険料等のお払込みができていた場合でも、クレジットカード会社からご利用の承認が得られなかった場合には、カードでの保険料等のお払込みができなくなります。

クレジットカード情報の更新・変更のお手続き(再登録)が必要なお客さまにつきましては、当社よりお手続きに必要な書類(*2)を発送いたしますので、お手続き書類に記載の期限日までにお手続きくださいますようよろしくお願いいたします。


【(*1)認証項目】

 1.有効期限およびクレジットカード番号

 2.利用限度額

 3.その他のクレジットカード会社固有の項目

※クレジットカードの認証はクレジットカード会社が行うものであり、当社が直接、お客さまのクレジットカード情報を取得・確認するものではありません。

【(*2)手続書類見本】

【お客さまへのお願い】

クレジットカード会社から新しいカードが届いた際は、クレジットカード情報の更新(再登録)が必要となります。なお、更新いただけない場合(カード情報が最新でない場合)、保険料等の請求ができません。保険料等の請求ができず、当社にて保険料等のお払い込みが確認できない場合、保険契約またはVitality健康プログラム契約の効力がなくなる可能性がありますので、必ず再登録の手続きをお願いいたします。

よくあるご質問

ご質問 回答

なぜ請求システムの変更を行うのですか。

クレジットカード会社からの要請およびお客さまに安心してクレジットカードでのお払込みを行っていただくために、当社もシステム変更を行います。

<「クレジットカード決済に関するご案内」がお手元にあるお客さま>
なぜ決済ができなかったのですか。決済ができなかった理由を教えてください。

当社では、決済ができなかった理由を確認することはできません。お手数ですが、クレジットカード会社へご確認をお願いいたします。
なお、当社から各クレジットカード会社へは、毎月15日の前営業日頃にカード決済可否確認を行っており、その時点で決済できなかったご契約に、本通知を送付しております。
<参考:決済できない事例>
・有効期限切れ ・カード解約 ・カード紛失 ・不自然な取引の疑い ・カード利用代金の支払い遅延 ・カード番号相違(カード番号変更) ・利用限度額超過

<「クレジットカード決済に関するご案内」がお手元にあるお客さま>
同じカードで登録は可能ですか。

クレジットカード会社へ決済できることを確認後に、同じカードを登録いただくことは可能です。
※同じカードでも、今後はデビットカードやプリペイドカードはご登録いただけませんので、別のカードで登録をお願いいたします。

<「クレジットカード情報再登録のお願い」がお手元にあるお客さま>
(手元にあるクレジットカードは有効期限が更新されているのに)なぜカード情報の再登録手続きが必要なのですか。

有効期限が切れた状態のクレジットカード情報では請求ができません。そのため、過去に当社にご登録いただいたクレジットカード情報の有効期限が切れているご契約者様に再登録手続きをお願いしております。

<「クレジットカード情報再登録のお願い」がお手元にあるお客さま>
今後も有効期限が更新される都度、カード情報の再登録手続きは必要ですか。

必要です。次回の有効期限が更新される頃に当社より再登録手続きのご案内をしますので、手続きをお願いいたします。

別のカードで支払中の契約には再登録の案内がありません。なぜですか。

一部のクレジットカードでは、有効期限が自動更新される場合もあります。この場合、更新の手続きは不要となりますので当社からのご案内もありません。

カード情報の再登録手続きをしなかったらどうなりますか。

現在ご登録のクレジットカードでの保険料等のお払込みができなくなる、または、すでにご請求を中止しております。必ず手続きをお願いいたします。

別のカードを登録することも可能ですか。

可能です。ご希望のクレジットカードにて登録手続きをお願いいたします。

手続き書類が複数枚届きましたが、それぞれカード情報の再登録手続きが必要ですか。

必要です。当社では保険契約(Vitality契約含む)ごとにお客さまのクレジットカード情報を登録して、ご登録のクレジットカードに対して売上請求を行っています。お手数をおかけしますが、それぞれ手続きをお願いいたします。
※例えば、保険料とVitality利用料の手続き書類が届いた場合、それぞれで手続きが必要です。  

即時支払のデビットカードや事前チャージのプリペイドカードは登録可能ですか。

登録できません。後払いクレジットカードのご登録をお願いいたします。

契約者本人名義以外のクレジットカードは登録可能ですか。

契約者ご本人さまのクレジットカードをご利用いただくようお願いしておりますが、ご契約者さま名義のクレジットカードが利用できない場合は、配偶者または1親等以内であれば、ご契約者さま以外の名義のクレジットカードも登録が可能です。(家族カードでもご利用いただけます)
※<「クレジットカード決済に関するご案内」がお手元にあるお客さま>で、WEB によるお手続きをされる場合は、契約者本人名義に限り手続き可能です。契約者本人名義以外の場合は、郵送によるお手続きをお願いいたします。

申込書を書き損じたが、どのように訂正すればよいですか。

訂正箇所に二重線を引いて、書き直しをお願いいたします。

クレジットカード扱い申込書を返送したが、クレジットカード情報再登録の手続きが完了しているか確認したい。

手続完了後、当社にメールアドレスをご登録いただいている方へはメール送信にてお知らせしております。メールアドレスのご登録がない方へは手続完了のハガキを郵送しております。メールもしくは郵送通知にてご確認お願いいたします。