各地方厚生局による監査について
確定給付企業年金法に基づき、定期的に各地方厚生局による行政監査が実施されます。
各地方厚生局から実施の通知が来た際は、事業主は指定された資料の提出を行います。
確定給付企業年金の監査とは
確定給付企業年金の監査とは
各地方厚生局が制度実施から概ね3年を経過している企業年金の事業主等を対象に定期的に実施するものです。
書面監査の実施について通知を受けた場合、提出期限までに指定された資料をご準備いただき、厚生局へ提出いただく必要があります。
確定給付企業年金の監査の目的
確定給付企業年金の監査の目的
確定給付企業年金法等の法令および年金規約等に基づいた制度運営がなされているかを、 書面による質問や提出された資料により厚生局が確認し、必要に応じ是正改善の措置を講じることです。
参考資料
参考資料
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・監査対応の手引き(2024年1月時点)
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・業務概況の周知資料作成の手引き(2024年1月時点)
- ・業務概況の周知資料ひな型
監査対応の詳細については以下資料をご覧ください。
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