スミセイ・デジタルコンシェルジュ規定
第1条(総則)
この規定(以下、「本規定」といいます。)は、住友生命保険相互会社(以下、「当社」といいます。)が提供するスマートフォンアプリ「スミセイ・デジタルコンシェルジュ」(以下、「本アプリ」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下、「ユーザー」といいます。)には、本規定に従って、本アプリをご利用いただきます。
第2条(適用)
- 1. 本規定は、ユーザーと当社との間の本アプリの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
- 2. 当社は本アプリに関し、本規定のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下、「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規定の一部を構成するものとします。
- 3. 本規定の規定が前項の個別規定の規定と矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の規定が優先されるものとします。
- 4. 本アプリの利用に関し、本アプリ以外の機能を利用する場合には、当該機能に関し、当社が別に定める規定を遵守するものとします。
第3条(本アプリの機能・内容)
- 1. 本アプリは、本規定の条件のもとで、ユーザーがスマートフォンにダウンロードした上でこれを起動させ利用することで、以下の機能をご利用いただけます。
(以下に記載の「保険契約」については、損害保険や他社引受保険など一部対象外の契約があります。) - (1)当社からの各種通知の受信・参照、通知受信設定
- (2)担当ライフデザイナーへの相談、プラン作成依頼
- (3)当社の提供する「スミセイダイレクトサービス」における各種お手続き
(スミセイダイレクトサービスの利用登録をされているご契約者さまに限ります。また、「外貨建商品」「5年つみたて終身保険」など、証券番号の先頭から3~5桁目が「806」~「810」に該当するご契約のスミセイダイレクトサービスは対象外とし、以降の記載についても同様となります。) - (4)保険関連資料の閲覧(保険商品の概要説明)、保険シミュレ―ション
- (5)保険契約、Vitality健康プログラム(体験版)へのお申込み
- (6)保険契約内容の参照
第4条(本アプリの機能・内容の変更等)
- 1. 当社は、ユーザーへの事前の告知をもって、本アプリの機能・内容を変更、追加または廃止することがあり、ユーザーはこれを承諾するものとします。
- 2. 本アプリの機能の軽微な変更、バグの修正、緊急性の高い変更・追加などについては、前項の規定にかかわらず、当社は事前の告知なく行うことができるものとします。
第5条(本アプリの入手方法)
本アプリをご利用の際には、各アプリケーションマーケットにアクセスし、本アプリをダウンロードしてください。本アプリのダウンロードにはタブレット・スマートフォンにApp ストア(iOS)、Google Play(Android)が搭載されていることが必要です。
第6条(利用登録)
- 1. 本アプリにおいては、登録希望者が本規定に同意の上、当社の定める方法によって利用登録を申請し、所定の事項を登録し、利用登録が完了することによって、当社とユーザーの間に本規定の契約が成立するものとします。なお、18歳未満の方は利用登録をすることができません。
- 2. 当社は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の後であっても、これを取り消すことがあるものとし、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
- (1)利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
- (2)本規定に違反したことがある者からの申請である場合
- (3)ユーザーが第21条(暴排条項)に反した場合
- (4)その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合
第7条(推奨環境)
本アプリの推奨環境は以下のとおりです。詳細は別途当社公式ホームページ上に記載いたします。
<スマートフォンアプリ>
iOS、Androidの最新バージョンおよび最新の1世代前のバージョン
上記の環境であっても、スマートフォンの利用環境や設定等により動作・表示等が正常に行われない場合があります。(適正な動作・表示等を必ずしも保証するものではありません。)
第8条(ユーザーIDおよびパスワードの管理)
- 1. スミセイダイレクトサービスの利用会員のうち、インターネットによる照会・請求・取引のID・パスワードを登録しているユーザーは、スミセイダイレクトサービスのID・パスワードを使用して本件アプリにログインいただけます。これにより、本アプリへログインすることにより、スミセイダイレクトサービスのインターネットによる照会・請求・取引をご利用いただけます。
- 2. 上記のスミセイダイレクトサービスのID・パスワードをお持ちでないユーザーは、当社の定める方法により、以下のとおりID・パスワードを設定するものとし、自己の責任において、本アプリのユーザーIDおよびパスワードを適切に管理するものとします。
ID:電子メールアドレス または 任意の英数字(混在)
パスワード:任意の英数字(混在) - 3. スミセイダイレクトサービスのID・パスワードを使用して本アプリにログインされるユーザーについては、本アプリにてID・パスワードの変更を行った場合、スミセイダイレクトサービスのID・パスワードも変更となります。
- 4. ユーザーは、いかなる場合にも、ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与し、もしくは第三者と共用することはできません。当社は、ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなします。
- 5. ユーザーID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。
第9条(本アプリの利用端末の管理)
- 1. 本アプリをダウンロードしたスマートフォンが第三者に渡った場合には、本アプリが不正に利用されることにより、ユーザーの情報が外部に漏えいし、ユーザーに損害が発生する可能性があります。本アプリのご利用にあたっては、スマートフォンおよびパスワード等を厳重に管理してください。
- 2. スマートフォンの紛失や盗難及び不正利用には十分ご注意ください。万が一、本アプリをダウンロードしたスマートフォンの紛失や盗難及び不正利用が発生した場合には、すみやかに当社所定の連絡先にご連絡いただき、また、携帯電話会社にも連絡し回線停止の手続きを行ってください。
- 3. 本アプリをダウンロードしたスマートフォンの譲渡、貸与、変更、売却、携帯電話会社との契約解除等の際には、必ず本アプリを削除してください。
- 4. 本アプリ利用中の端末の管理においてユーザーの責めに帰すべき事由があった場合、そのために生じた損害について当社は責任を負いません。
第10条(通知または連絡)
ユーザーと当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、ユーザーから、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時にユーザーへ到達したものとみなします。
第11条(住所、電話番号および電子メールアドレスの変更)
- 1. ユーザーは、登録されている住所、電話番号もしくは電子メールアドレスを変更したときまたは変更するときは、ただちに当社に通知してください。
- 2. 前項において、スミセイダイレクトサービスにおける登録契約以外のご契約(当社が代理店となる損害保険や他社引受保険を含む)については、本アプリについての住所、電話番号、もしくは電子メールアドレスの変更の通知によって、同様の変更があったものという扱いにはなりません。各ご契約における所定の連絡先にご連絡ください。
- 3. 保険契約者等が保険契約における住所または電話番号の変更を通知した場合で、その保険契約が登録契約であるときは、当社は第1項の通知があったものとして取り扱います。ただし、通知の対象となる保険契約が「外貨建て商品」「プラスつみたて終身保険」「5年つみたて終身保険」など、証券番号の先頭から3~5桁目が「806」~「810」に該当するご契約および当社が代理店となる損害保険や他社引受保険の場合は、上記の取り扱いは適用されません。
- 4. ユーザーが、第1項の通知を行わなかった場合には、登録されている住所、電話番号または電子メールアドレス等に当社が発した通知は、通常到達すべき時に当該ユーザーに到達したものとみなします。
第12条(勤務先情報、ご家族情報の変更)
- 1. ユーザーは、前条の住所、電話番号、電子メールアドレスのほか、勤務先情報・ご家族情報を本アプリに登録できるものとします。
- 2. 前項の勤務先情報・ご家族情報については適時変更が可能ですが、本アプリ内の登録情報に限った変更となります。保険契約における被保険者・受取人、ご家族登録サービス・契約者代理制度等における登録家族の変更については、別途当社が定める方法により変更の手続きをお願いします。
第13条(禁止事項)
ユーザーは、本アプリの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。
-
- (1)法令または公序良俗に違反する行為
- (2)犯罪行為に関連する行為
- (3)本アプリの内容等、本アプリに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為
- (4)当社、ほかのユーザー、またはその他第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
- (5)本アプリによって得られた情報を商業的に利用する行為
- (6)当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
- (7)不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
- (8)他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為
- (9)不正な目的を持って本アプリを利用する行為
- (10)本アプリの他のユーザーまたはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
- (11)他のユーザーに成りすます行為
- (12)当社が許諾しない本アプリ上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
- (13)面識のない異性との出会いを目的とした行為
- (14)当社のアプリに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
- (15)その他、当社が不適切と判断する行為
第14条(本アプリの提供の停止等)
- 1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本アプリの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
- (1)本アプリにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
- (2)地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本アプリの提供が困難となった場合
- (3)コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
- (4)その他、当社が本アプリの提供が困難と判断した場合
- (5)当社は、本アプリの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。
第15条(利用制限および登録抹消)
- 1. 当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、ユーザーに対して、本アプリの全部もしくは一部の利用を制限し、またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。
- (1)本規定のいずれかの条項に違反した場合
- (2)登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
- (3)当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合
- (4)本アプリについて、最終の利用から一定期間利用がない場合
- (5)その他、当社が本アプリの利用が適当でないと判断した場合
- 2. 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。
第16条(退会)
ユーザーは、当社の定める退会手続により、本アプリから退会できるものとします。なお、本アプリとスミセイダイレクトサービスで同一のID・パスワードを設定されている場合で、かつ本アプリの退会手続のみを行った場合は、スミセイダイレクトサービスの会員資格は継続するものとします。
第17条(ソフトウェアライセンス)
当社は、本アプリ上でユーザーが利用できるコンテンツについて、ユーザーが個人的かつ非商業的な目的で利用する場合に限り、ユーザーに対して、当該コンテンツをダウンロード又は使用する非独占的なライセンスを付与します。ソフトウェアに関する知的財産権を含む一切の権利は当社又はそのライセンサーに帰属し、ユーザーは、当社又はライセンサーの事前の同意を得た場合を除き、ソフトウェアの複製、改変、解析、譲渡、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他の当社又はライセンサーの知的財産権を侵害し又は侵害するおそれのある行為をすることはできません。
第18条(保証の否認)
- 1. 当社は、本アプリに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
- 2. 当社は、本アプリに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負いません。ただし、本アプリに関する当社とユーザーとの間の契約(本規定を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。
- 3. 前項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。また、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害の賠償は、ユーザーに現実に生じた通常かつ直接の範囲の損害に限り損害賠償責任を負うものとします。
- 4. 当社は、本アプリに関して、ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。
第19条(免責事項)
次の損害のほか、会社の責めに帰すべき事由によらずにユーザーに生じた損害について、会社は責任を負いません。
- (1)本アプリの利用に際し、ユーザーが金額等の誤入力を行ったことにより生じた損害
- (2)当社または当社が指定する他社のシステムについて、相当のシステム安全対策を講じたにもかかわらず、システムまたはその通信回線等の障害により、本アプリの利用が遅延または不能等になったことにより生じた損害
- (3)電話回線等の障害により、本アプリの利用が遅延または不能等になったことにより生じた損害
- (4)電話回線等の通信経路における盗聴等によりユーザーのパスワード、取引情報等が漏洩した場合に生じた損害
- (5)本アプリの利用に際し、ユーザーのパスワード、電子メールアドレス、IDや契約を特定する番号等に不正使用、不正取得その他の事故があったことにより生じた損害
- (6)本アプリを利用するスマートフォンを紛失、もしくは盗難にあった場合における、第9条(本アプリの利用端末の管理)2項に定める会社所定の連絡先への連絡、および携帯電話会社による回線停止前に生じた損害
- (7)ユーザーが、第三者に本アプリを利用するスマートフォンの譲渡、貸与、変更、売却にあたって第9条(本アプリの利用端末の管理)3項に定める本アプリの削除を行わなかった場合に生じた損害
- (8)ユーザーが、住所、電話番号もしくは電子メールアドレスを変更した場合または変更する場合において、当該変更の通知をただちに行わなかったことにより生じた損害
- (9)電子メールその他の電子的な方法による通知サービスの利用に関して生じた損害
- (10)当社が、第15条(利用制限および登録抹消)に定める事項の存在を知る前に、本アプリによる取引等が行われて生じた損害
- (11)当社が、以下のいずれかの事由により本アプリを一時停止または中止したことにより生じた損害
- ア.システム保守その他本アプリ運営上の必要がある場合
- イ.天災、停電その他本アプリを継続することが困難になった場合
- ウ.その他当社が必要と判断した場合
第20条(個人情報の取扱い)
当社は、本アプリの利用によって取得する個人情報については、当社「個人情報保護に関する基本方針」に従い適切に取り扱うものとします。
第21条(暴排条項)
- 1. ユーザーは本アプリの利用にあたり、次の1~4のいずれにも該当しないことを表明し、また該当することが判明した場合には、当社は該当ユーザーの登録を取り消すことができるものとします。この場合、登録の取り消しにより生じた損害については、当社は責任を負いません。
- (1)反社会的勢力に該当すると認められること
- (2)反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められること
- (3)反社会的勢力を不当に利用していると認められること
- (4)その他反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していると認められること
第22条(権利義務の譲渡の禁止)
ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規定に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。
第23条(準拠法・裁判管轄)
- 1. 本規定の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
- 2. 本アプリに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を専属的合意管轄とします。
第24条(問い合わせ先)
本アプリに関する当社へのご連絡・お問い合わせは、本アプリ内でご使用いただける機能「アプリに関するご意見」より、または当社が別途指定する方法により行うものとします。
第25条(リンク)
本アプリは、リンクによって他社の運営するウェブサイトに移動する場合があります。移動した先のウェブサイトは当社が運営するものではありませんので、その内容等につきましては責任を負いません。
以上