インターネット請求・書類取寄せ
・いつでも簡単にスマートフォン等からお手続きできます
・書類での手続きよりも早くご請求手続きが可能です
インターネット(スミセイダイレクトサービス)での手続きには以下のご利用条件があります。
ダイレクトサービスに加入していること
※初回利用登録は2~3分で完了します
契約者=被保険者
※被保険者ご本人の請求であること
以下の給付金であること
・入院・手術・通院・がん薬物治療(抗がん剤等の治療)・運動器損傷(骨折)・継続入院・がん入院一時給付金
※上記のうち診断書が不要なご請求に限りインターネットでお手続きいただけます。
※運動器損傷給付金は請求書類の取寄せのみインターネットで手続きできます。
※ご契約の状態や請求内容によって、上記に当てはまってもインターネットでの請求手続き・書類の取寄せができない場合があります。
以下の流れにそって給付金のお手続きを行います。
1.スミセイダイレクトサービスへログイン
お客さま
スミセイダイレクトサービス
インターネット等で住所変更・契約内容のご確認・入出金取引・各種お手続きなどがご利用いただけるサービスです。
- ご利用時間
- 平日、土・日・祝:8:00~23:45
- 5/3~5/5、12/31~1/3およびシステムメンテナンス期間中はご利用いただけません。
2.ご請求内容の入力等
お客さま
・メニュー画面の「給付金のご請求」からお手続きを開始してください。
・画面上の案内にそってご請求内容を入力いただくことでインターネットでの請求可否等を判定します。
インターネットで請求手続きできる場合
- ・必要書類を撮影・アップロードして、振込先の口座等の情報を入力することで、給付金をご請求いただけます。
※お手続きにあたっては、医療機関発行の診療明細書や領収証の撮影が必要です(ご請求内容により撮影不要な場合もあります)。
書類請求する場合
(インターネットで請求手続きできない場合)
- ・書類の送付先住所、連絡先等を入力いただくことで、当社から給付金の請求書類をお届けします。
- ※書類のお届けには1週間程度かかります。
・請求書類に必要事項を記入し、同封しているご案内文書に記載の必要書類を揃えて当社へご提出ください。
※書類をお届け後の流れは「書類での手続き」をご参照ください。
3.ご請求内容の確認・お支払い
住友生命
・ご請求内容に基づき、お支払いの可否を確認させていただきます。
・必要書類の不足や 事実の確認が必要な場合などはお支払いまでに日数を要することがあります。
4.お支払内容・金額のご確認
お客さま
・「給付金お支払いのお知らせ」を郵送しますので、お支払内容や金額をご確認ください。
お問合せ先
コールセンター・ご来店窓口・スミセイライフデザイナー閉じる開く
スミセイコールセンターでお手続き
ご契約内容、お手続きに関するお問合わせは「 ご契約内容、お手続きに関するお問合わせ 」からお願いいたします。
ご来店窓口でお手続き
住友生命のご来店窓口を検索いただけます。
- ご来店窓口でお手続きいただく際は、ご用意いただく書類がございますので、ご来店前にお電話でご確認ください。
- 受付時間
- 月~金曜日:9:00~15:30
- 土日・祝日・12/31~1/3を除く
スミセイライフデザイナーによるお手続き
担当のスミセイライフデザイナーが対応いたします。
担当者の連絡先が分からないときは、「
スミセイコールセンター
」にお問合わせください。