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お電話等でのご連絡によるお手続き

給付金のご請求について、以下1~6の流れにそってお支払手続きを進めてまいります。

1.事前のご確認

 お客さま 

当社へご連絡いただいた際には、以下の内容を確認させていただきます。

  • 保険証券の証券番号
  • 治療された方(被保険者)の氏名・生年月日
  • 病名(ケガの場合はその原因)
  • 発病日(ケガの場合は受傷日)
  • 入院日・退院日
  • 手術日・手術名

※上記以外の項目についてもお伺いする場合があります。


2.当社へのご連絡

 お客さま 

・受取人からスミセイライフデザイナーまたはコールセンターへご連絡ください。
・「 受取人 」はご請求される保険金・給付金などの種類によって異なります。

お問合せ先

コールセンター・ご来店窓口・スミセイライフデザイナー閉じる開く

スミセイコールセンターでお手続き

ご契約内容、お手続きに関するお問合わせは「 ご契約内容、お手続きに関するお問合わせ 」からお願いいたします。

ご来店窓口でお手続き

住友生命のご来店窓口を検索いただけます。

  • ご来店窓口でお手続きいただく際は、ご用意いただく書類がございますので、ご来店前にお電話でご確認ください。
受付時間
月~金曜日:9:00~15:30
土日・祝日・12/31~1/3を除く

スミセイライフデザイナーによるお手続き

担当のスミセイライフデザイナーが対応いたします。
担当者の連絡先が分からないときは、「 スミセイコールセンター 」にお問合わせください。


3.書類のお届け

 住友生命 

ご請求にあたっての詳しいご案内とご請求に必要な書類をお届けします。
※書類のお届けには1週間程度かかります。


4.必要書類を当社へ提出

 お客さま 

・請求書類に必要事項をご記入ください。
・必要書類については、当社からご案内する請求書類に記載しておりますので、ご確認ください。
・すべての書類が揃いましたら、当社へご提出ください。

ご提出いただく書類について

請求書 ・受取人が必要事項をご記入ください。
※意思表示はできるが、ご自身でのご記入が困難な場合はご家族が代わりに記入いただくことも可能です。

記入要領
診断書 ・当社から送付する診断書(証明書)への証明を医療機関にご依頼ください。費用はお客さまの負担となります。

【お急ぎのお客さま用】
当社所定の診断書ひな形

・当社所定の診断書には種類がございます。また、ご請求内容によって、診断書のご提出が不要な場合もございます。
・診断書のご使用については当社職員やコールセンターにお問合せください。

※ご請求内容によって、上記以外に必要となる書類、または省略可能な書類もあります。


5.ご請求内容の確認・お支払い

 住友生命 

・ご請求内容に基づき、お支払いの可否を確認させていただきます。
・必要書類の不足や 事実の確認が必要な 場合などはお支払いまでに日数を要することがあります。


6.お支払内容・金額のご確認

 お客さま 

・「給付金お支払いのお知らせ」を郵送しますので、お支払内容や金額をご確認ください。