お電話・窓口でのお手続き


お電話・窓口でのお手続きの流れ
STEP1事前のご確認

当社へご連絡いただいた際には、以下の内容を確認させていただきます。

  • 保険証券の証券番号
  • 治療された方(被保険者)の氏名・生年月日
  • 病名(ケガの場合はその原因)
  • 発病日(ケガの場合は受傷日)
  • 入院日・退院日
  • 手術日・手術名
  • ※上記以外の項目についてもお伺いする場合があります。
    STEP2当社へのご連絡

  • 受取人からスミセイライフデザイナーまたは「スミセイコールセンター・ご来店窓口」へご連絡ください。
  • 受取人」はご請求される保険金・給付金などの種類によって異なります。
  • STEP3書類のお届け

  • ご請求にあたっての詳しいご案内とご請求に必要な書類をお届けします。
  • ※書類のお届けには1週間程度かかります。
  • STEP4必要書類のご提出

  • 請求書類に必要事項をご記入ください。
  • 必要書類については、当社からご案内する請求書類に記載しておりますので、ご確認ください。
  • すべての書類が揃いましたら、当社へご提出ください。
  • 請求書
    ・受取人が必要事項をご記入ください。
    ※意思表示はできるが、ご自身でのご記入が困難な場合はご家族が代わりに記入いただくことも可能です。

    記入要領
    診断書
    ・当社から送付する診断書(証明書)への証明を医療機関にご依頼ください。費用はお客さまの負担となります。

    【お急ぎのお客さま用】
    当社所定の診断書ひな形

    ・当社所定の診断書には種類がございます。また、ご請求内容によって、診断書のご提出が不要な場合もございます。
    ・診断書のご使用については当社職員やコールセンターにお問合せください。
    ※ご請求内容によって、上記以外に必要となる書類、または省略可能な書類もあります。
    STEP5ご請求内容の確認・お支払い

  • ご請求内容に基づき、お支払いの可否を確認させていただきます。
  • 必要書類の不足や 事実の確認が必要な 場合などはお支払いまでに日数を要することがあります。
  • STEP6お手続き完了

  • 後日「給付金お支払いのお知らせ」を郵送しますので、お支払内容や金額をご確認ください。