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団体保険の保険金等のご請求手続き

団体保険におけるお取扱い

団体保険の種類

  • 総合福祉団体定期保険
  • (無配当)団体定期保険
  • 団体3大疾病保障保険
  • 医療保障保険(団体型)
  • 団体信用生命保険
  • 消費者信用団体生命保険

被保険者さま または そのご遺族さまのお手続きについて

団体保険では、「ご契約者(企業・団体等)」を通じてのお手続きとなります。被保険者さまに保険金等のお支払事由に該当すると思われる事由が発生した場合、まずは、ご契約者である企業・団体等の事務ご担当者へご相談ください。

ローン契約等に伴ってご加入される「団体信用生命保険・消費者信用団体生命保険」について

保険金のお支払事由が発生した場合は、ご契約者である金融機関等にご連絡ください。

ご勤務先等においてご加入される「総合福祉団体定期保険・(無配当)団体定期保険・医療保障保険(団体型)」について

被保険者さまの死亡・入院等についてご勤務先企業等へご連絡ください。

ご契約者であるご勤務先の企業・団体等が加入契約および保障内容をご確認した上で、お手続きをされます。

上記のご連絡後、ご契約者である企業・団体等から必要書類をご用意いただく等のお願いをすることとなります。
ご不明な点等がありましたら、まずはご契約者の企業・団体等にご照会ください。

ご契約者さまのお手続きについて(被保険者さま、またはそのご遺族の方もご覧ください。)


団体保険における死亡保険金や入院給付金などのご請求やお支払いをスムーズに進めていただくために、ご請求手続きの要領、および、死亡保険金や入院給付金などをお支払いする場合またはお支払いできない場合の具体例などをまとめたガイドブックを以下に掲載しております。ぜひご確認ください。

  • 死亡保険金や入院給付金などのお支払いにはいくつかの条件があり、保険種類や加入時期などによってもお取扱いが異なる場合がありますので、詳細については住友生命の担当者にお問い合わせいただくか、「ご契約のしおり-(定款・)約款」にて必ずご確認ください。
  • ガイドブックは「ご契約者」向けの構成となっておりますが、「被保険者さま、またはそのご遺族の方」もご覧ください。

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