#GO MARKETING リテール企画

#GO MARKETING リテール企画

お客さまの未来を強くするために、
何をすべきかをつねに考え、
実現へとつなげていく―
住友生命の根幹を支える
企画・戦略推進のプロ集団

  • 個人のお客さまに最新・最適な保障をお届けするという住友生命の使命の根幹とも言える部分を支えているのが、リテール企画です。
  • 多様化するお客さまのニーズにお応えできる商品の開発、全社販売戦略の企画・推進、CM・キャンペーンの企画・運営、多様な販売チャネル展開など、様々な役割を担う専門部署で構成されています。
  • 各部署が緊密に連携をとりながら、「お客さまの未来を強くする」という住友生命の使命を具現化していくことが、リテール企画の役割といえます。

リテール企画の方向性

お客さまの体験価値向上へ
DXへの取組みを加速させ、
人ならではの価値と融合

DXへの取組み 融合 人ならではの価値 お客さまのニーズや利益に 適う商品提供 お客さま本位の業務運営と コンサルティング力の向上 人口動態や地域特性に応じた サービス体制構築と マーケット戦略推進 住友生命「Vitality」の推進を通じた 健康長寿社会への貢献

住友生命が、2018年より提供開始している“住友生命「Vitality」”は、健康増進を支援する日本初の保険商品です。この商品の誕生には、デジタルトランスフォーメーション(DX)の加速が不可欠であったことから、当社はいち早くDX人材の育成に取り組み、保険DX分野において確固たる地位を確立しています。今後も、当社の大きな強みである商品開発分野はもちろん、マーケティングやプロモーション、販売チャネル展開など、あらゆる分野で、さらにDXを加速させ、営業職員等を通じた「人ならではの価値」との融合により、お客さまに「感動」や「便利」といった体験価値を提供できる新たなサービスの創出に挑み続けていきます。