ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 子育て支援活動の表彰 > 第12回 > 受賞団体

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
子育て支援活動の表彰
第12回 文部科学大臣賞・未来大賞
一般社団法人 チャレキッズ 【代表者:中嶋 一顯】福岡県福岡市

活動内容

障がいのある子どもたちと受け入れ企業の相互理解を促す
キャリア教育プロジェクトを推進しています。

● 障がい児の将来の夢を叶える活動

障がいのある子どもの場合、障がいの程度によって就労場所を割り当てられるなど、本人の意思が反映されないまま将来が決められてしまうケースも少なくありません。しかし適切なサポートさえ受けられれば、きちんと働くことができる子どもたちも大勢います。そうした子どもたちに自ら希望する職業に就くという夢を与え、将来の可能性を広げてあげることをめざし、私たちは活動しています。

● 得意なことを伸ばします

多くの企業の協力を得て、さまざまな職種の仕事体験イベントや就労に役立つスキルを学ぶワークショップなどを開催しています。多彩な選択肢とリアルな経験を通じてこそ、子どもたちは自身の特性や「好き」と向き合い、将来の可能性を広げることができると考えているからです。同時に私たちの活動においては、できないことを指導・訓練するのではなく、できることや得意なことを伸ばすことを大切にします。

● 障がい児と社会をつなぐ架け橋に

企業や社会の側が障がい児とともに歩む術を学ぶことで、人に優しく、より良い子育てができる社会が生まれると私たちは考えています。企業や社会に対して働きかけることで理解と協力を深めながら、障がい児がいきいきと働くことのできる環境を地域のなかで整えていく。そうした私たちの取組みが社会に根づく障がい者観を変える一助となることを願い、今後も精力的に活動を続けていきます。

受賞の言葉

このたびはこのような賞をいただき、大変うれしく、また身の引き締まる思いです。障がいがあっても夢を語ることができる社会は、多くの人にとって豊かに生きていける社会だと信じています。受賞を励みに更に活動に邁進し、子どもたちの笑顔を広げてまいります。

団体プロフィール
名称 一般社団法人 チャレキッズ
活動開始 2015年4月
スタッフ 10名
連絡先 〒814-0011
福岡県福岡市早良区高取2丁目3-23-904
TEL.090-3415-3315

主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00〜17:30)


ページの先頭へ戻る