ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 子育て支援活動の表彰 > 第12回 > 受賞団体

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
子育て支援活動の表彰
第12回 厚生労働大臣賞・未来大賞
特定非営利活動法人 とりで 山口県岩国市 代表者:金本 秀韓

活動内容

自立援助ホームの運営を核に地域ぐるみで子どもたちを支える活動を行っています。

● 地域で子どもたちの育ちを見守ります

代表が社会福祉法人に勤務していた際、保護者や子どもたち自身から数多くの相談を受けるなかで、子育てを取り巻く状況の厳しさを目の当たりにするとともに、過酷な環境に身を置く子どもたちを守り支える団体の必要性を強く実感しました。そこで「誰でも子どもを育てやすく、どんな子どもも育ちやすい地域をつくろう」という決意のもとに、「とりで」を立ち上げ活動をスタートさせました。

● 誰でも利用できる子ども食堂・学習支援

具体的な活動内容として、15〜20歳までの子どもたちの社会復帰を手助けする自立援助ホームを2ケ所で運営しています。また、子どもの居場所づくりとして、土曜日の昼には「とりで子ども食堂」を、平日の夜には「とりで塾」を予約不要・参加費無料で開催しています。最初こそ周知に苦労しましたが、口コミを通じて参加の輪が徐々に広がり、現在は多くの子どもたちが利用しています。

● 継続性のある子育て支援の「仕組み」づくり

活動を展開していくうえで重視したのは、自立援助ホームを核にして子ども食堂や学習支援などを並行して行い、地域のなかで子どもたちを見守る「仕組み」をつくることです。自立援助ホームの運営は常勤有給職員の確保を生み、地域支援活動を行ううえで課題となる人材不足の解消にもつながります。私たちが実践しているこの「仕組み」が広く知られ、他地域での支援の参考になればうれしく思います。

受賞の言葉

実績3年目でこのような賞をいただき光栄です。私たちは「地域で子育てを支える」をテーマに活動に取り組んできました。子育ては親子の間で完結されるだけでなく、その他に地域ぐるみで子育てを支える取組みはできないかと思考錯誤してきました。今後も地域で子育てを支える仕組みづくりに取り組んでいきたいと思います。

団体プロフィール
名称 特定非営利活動法人 とりで
活動開始 2016年4月
スタッフ 職員12名 ボランティア32名
連絡先 〒740-0034
山口県岩国市南岩国町5-19-12
TEL.0827-35-6509

主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00〜17:30)


ページの先頭へ戻る