ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 子育て支援活動の表彰 > 第12回 > 受賞団体

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
子育て支援活動の表彰
第12回 未来賞
一般社団法人 美馬森Japan 宮城県東松島市 代表者 : 八丸 由紀子

活動内容

被災地にある“馬”の牧場での体験プログラムを通じて、子育て支援と復興支援に貢献しています。

馬とふれあいながら森や牧場での仕事を体験する研修プログラムを実施しています。ホースセラピーには癒しの効果に加えて、大型動物でもある馬をハンドリングするなかでリーダーシップやパートナーシップが培われる効果があります。中学生になったかつての参加者がサポート役として積極的に手伝いに来てくれるなど、子どもたちが将来を担う地域のリーダー候補として着実に成長してくれていることをうれしく感じています。

受賞の言葉

受賞の一報を受け大変うれしく思うとともに、これまでいかなる時も活動を支えてくださった関係者や支援者の皆さまに改めて深謝申し上げます。これからも馬たちと森がもつ偉大なる力を借りて、子どもたちの心身が健やかに育まれることと、子どもの好奇心が尊重され主体性の向上につながる取組みを、自分たちらしく続けていきます。

団体プロフィール
名称 一般社団法人 美馬森Japan
活動開始 2011年7月
スタッフ 常勤2名 非常勤4名
連絡先 〒981-0414
宮城県東松島市大塚字三反田22-1
TEL.090-9636-0325

主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00〜17:30)


ページの先頭へ戻る