ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 女性研究者への支援 > 第11回 > 受賞者

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
女性研究者への支援

第11回

スミセイ女性研究者奨励賞 受賞者

張 文婷 新潟大学 現代社会文化研究科
研究テーマ 東アジアの化粧品コマーシャルの国際比較―日本・中国・韓国・台湾の女性美の表現分析を通して

日本・中国・韓国・台湾といった東アジア諸国の化粧品テレビコマーシャルの比較分析を通して、社会的・文化的差異から生じる女性の美意識の違いを探る。文化的・社会的背景の違いで、テレビコマーシャルの「美に対する意識」も異なると予想し、東アジア諸国の「美意識」がどのような共通性、独自性を持つのかを明らかにし、それぞれの社会的、文化的背景との関連性を考えていきたい。

受賞の言葉
このたびは「女性研究者奨励賞」に選んでいただき厚く御礼申し上げます。出産・育児を経て、いったん家庭に入ったものの、研究者の道に対する焦りや不安は日々募るばかりでした。そうしたなかで、奨励賞をいただけて、どれだけ励ましになったか言葉になりません。研究成果を出し、専任になることで皆さまに恩返ししていきたいです。

主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00〜17:30)


ページ上部へ戻る