ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 女性研究者への支援 > 第14回 > 受賞者

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
コンテンツマップ
女性研究者への支援

第14回

スミセイ女性研究者奨励賞 受賞者

大石 茜 筑波大学大学院 人文社会科学研究科
研究テーマ 台湾・朝鮮・満洲における「良妻賢母」

戦前の台湾・朝鮮・満洲などの外地の幼稚園・保育園の研究を通して、外地では内地(日本)とは異なる子育てが模索され、求められた母親像も異なっていることに気がついた。内地では、新中間層を中心に、主婦として子育てに勤しみ夫をたてる「良妻賢母」が推奨されたが、外地では、母親に内職や副業を奨励し、託児所の設置も試みられていた。「良妻賢母」像を精査することで、当時の子育てや家庭のあり方を明らかにしたい。

受賞の言葉
2歳と0歳の子どもを育てながら、博士論文の執筆が思うように進まず焦りが募るなか、奨励賞に選んでいただいたことは、何よりの励みとなりました。どうもありがとうございます。子どもたちとの穏やかな日々を大切にしながら、研究成果を社会へと還元していけるよう努力を重ねたいと思います。
主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00~17:30)