ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 女性研究者への支援 > 第14回 > 受賞者

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
コンテンツマップ
女性研究者への支援

第14回

スミセイ女性研究者奨励賞 受賞者

坂口 恵莉 大阪大学 人間科学研究科
研究テーマ 区域外原発避難にみる抵抗の戦略

2011年の東日本大震災以降、政府指定避難地域外から避難をする原発避難がある。制度の狭間に置かれ続ける区域外避難者は、「社会的にバルネラブルな状態」(誰しもが持つ「傷つきやすさ・貧弱性」の性質が社会的な文脈の中でより強く生じている状態)にある主体といえる。本研究では、区域外原発避難者が過去10年間、どのような困難を経験し、また「抵抗」の展開をしてきたのか、そして、そこへ介在した支援について明らかにする。

受賞の言葉
このたびの受賞を大変にありがたく、光栄に存じます。親として子どもを健やかに育むこと、そして、研究者として成果を積み重ねることを通じて、このたび与えていただくご支援に応えていきたい所存です。心より感謝し、お礼申し上げます。
主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00~17:30)