ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 女性研究者への支援 > 第14回 > 受賞者

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
コンテンツマップ
女性研究者への支援

第14回

スミセイ女性研究者奨励賞 受賞者

土屋 裕子 立教大学 法学部 兼任講師
研究テーマ 医療・介護分野におけるAI関連技術の開発および利用に関する法的・倫理的課題の検討

世界的に人工知能(AI)に関する研究や応用が進み、医療や介護の現場もその例外ではない。超高齢化社会を背景に、医療・介護分野におけるAI関連技術の利活用は国策として進められている。本研究は、超高齢化社会における医療・介護とAI技術とのあるべき関わりの方向性を見出すとともに、それに伴う法的・倫理的課題を検討し、医療・介護分野におけるAI関連技術の利活用の推進と、それによるQOLの高い超高齢化社会の実現の一助としたい。

受賞の言葉
次女の出産に伴いポストを失い、研究を仕事とは理解されず周囲からの協力が得にくい状況の中、研究と育児の両立を何度も諦めかけました。本受賞はそんな私に大きな励みと希望を与えてくださり、心より感謝申し上げます。研究成果を社会に還元するとともに、娘たちに輝きながら研究を続ける母の姿を見せたいと思っています。
主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00~17:30)