ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 女性研究者への支援 > 第14回 > 受賞者

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ Facebook 住友生命公式ページ 住友生命のCSR
コンテンツマップ
女性研究者への支援

第14回

スミセイ女性研究者奨励賞 受賞者

寺澤 優 立命館大学 衣笠総合研究機構
研究テーマ 戦前日本の性産業における人身売買問題 ―芸娼妓酌婦の「身売り」と紹介業の実態を中心に―

本研究は近代日本の性産業において、問題の根幹とされてきた女性や児童の人身売買に焦点をあて、その実像や制度から問題構造を解明しようとするものである。職業紹介制度と公娼制度の「ねじれ」によって発生した人身売買の弊害がなぜ改善されず、その後も残り続け、公娼や私娼をはじめとする女性の人権を蹂躙し続けることになってしまったのか。かかる状況が近代日本の性産業をいかに性格づけ、複雑化したのかを考察したい。

受賞の言葉
このたびは栄誉ある賞をいただき、本当にありがとうございます。研究を続けながらの育児は本当に大変で、時に心が砕け散ってしまいます。子どもとの時間を犠牲にして研究を続ける意味があるのか、と葛藤を抱えながらも今まで積み上げたものを投げ出すこともできなかった私にとって、大きな後ろ盾を得ることができました。
主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00~17:30)