ログイン
お問合わせ
よくあるご質問
ご来店窓口
English
閉じる
ホーム > 住友生命について > サステナビリティ > ステークホルダーとの信頼関係の構築 > 豊かな社会づくり > 子育て支援 > 未来を強くする子育てプロジェクト > 女性研究者への支援 > 第15回 > 受賞者
近年の教育課程改革や授業づくりにおいて求められている「主体的・対話的で深い学び」では、子どもの作文のみならず、作文を書く過程も重要である。そこで、子どもの書く過程の意義を探究してきた作文教育を取り上げる。具体的には、戦前に作文教育を中心とした実践をおこない、戦後は作文教育の理論化に積極的に取り組んだ今井誉次郎に焦点を当て、作文教育の理論的探究とともに、現代的・実践的な提案をする。