#GO RETAIL SALES #GO RETAIL SALES リテール営業

藤ノ井沙也香

ビジネスキャリア職2015年入社(東京地区採用)

藤ノ井沙也香 SAYAKA FUJINOI新都心支社
事務指導マネージャー・サブマネージャー
※取材当時

就職活動の軸は? 01

私は結婚・出産などで家庭環境が変わっても長く働き続けたいと思っていました。そのため、土日祝日など休日がしっかり定まっていることや、エリア限定で勤務する職種でも、配偶者の転勤など家庭の事情にあわせて、自身も転勤することができるように全国展開していることなどにポイントを置いて、そういった制度や環境が整っている企業を中心に就職活動をしていました。そして最終的には「人」の印象で、住友生命に決めました。

現在の仕事は? 02

会社が目指していることを実現するために、各支部や支社全体での課題や問題点などを把握・分析し、支社として、現場である支部へどのような働きかけや取り組みをしていけばよいか考え実行していくことが、今の私の役割だと考えています。具体的には、支部の事務担当者に向けて他支社の良い取り組み事例を紹介したり、上司や先輩に助言をいただきながら研修を実施したりして、業務運営を少しずつ見直して改善につなげています。また、現場の声を吸い上げ本社へ意見を出したりもしています。

藤ノ井沙也香
仕事の中で
忘れられない出来事は?
03

入社5年目で支部の事務担当をしていたときに、これまでの営業職員サポートの取り組みが評価され、社長表彰を受けたことです。営業職員が使用する端末が新しくなることに加え、各種手続きの電子化が進み、さらには“住友生命「Vitality」”という今までにない仕組みの保険も販売されることになり、大きな変革を迎える中で、毎日のように営業職員の皆さんに勉強会を実施していました。年齢もバラバラな方々に対しどうすれば伝わるのかを、他のメンバーも巻き込んで一緒に考え、取り組んだことが評価されて、とても嬉しく思い、大変光栄でした。

住友生命の「スゴイ」と
感じるところは?
04

一つは、社内の風通しがとてもよいことに驚きました。若手の意見や考えも大事にしてくれますし、尊重してくれる風土があります。また、会社がより良くなるための気づきがあれば、誰でも提案し、意見を届けることができる取り組みも行っています。
もう一つは、大きな会社で様々な部署がありますが、お客さまのために一人ひとりが同じ方向を向いて仕事をしていると感じられることです。あの人もこの人も別の場所でお客さまのために頑張っているんだとわかると、自分もさらに頑張ろうと思えて、仕事のモチベーションにもつながります。何万人という職員がいて、一人ひとりがそれぞれの場所で同じ方向を向いて誇りを持って仕事ができていることは、本当にスゴイことだと思います。

今後の目標は? 05

ビジネスキャリア職は縁の下の力持ちで、どの場所においても必要不可欠な存在として活躍しています。そんな中、私もビジネスキャリア職の一人として上司・先輩・後輩関わらず、頼られ信頼される職員を目指したいです。そのためには、周りの意見に広く耳を傾け、一つひとつの仕事に責任と誇りを持って取り組み、自分の目指す姿になれるよう、これからも邁進していきたいと思います。

頼られ信頼される存在

頼られ信頼される存在

One Day

  • 8:50

    出社

    出社

    社内の通知を確認し、重要な連絡事項がないかなどを確認します。

  • 9:00

    デスクワーク

    デスクワーク

    お客さま電話対応、本社への照会、支部のサポート、受信書類の整理などを行います。

  • 11:00

    グループミーティング

    グループミーティング

    連絡事項や日々業務の中でより良くできることがないかなどを共有・検討しています。

  • 12:00

    昼食

    昼食

    日によって休憩室で同僚と話しながらご飯を食べたり、オフィス周辺でゆっくり一人ランチをします。

  • 14:00

    資料作成

    資料作成

    営業職員サポートに役立つような事務担当者向けの資料を作成します。

  • 17:50

    退社

    退社

    退社後は、買い物をして帰宅します。

職員が撮影してみました!
仕事や職場の様子を
動画でチェック!

Off Time

  • 資格取得の勉強

    資格取得の勉強

    業務に活かしたいと思い、Excel資格取得に取り組んでいます。

  • お菓子づくり

    お菓子づくり

    「おうち時間」が増えたので、最近はお菓子作りに挑戦し、自分で作った甘いものに癒されています(笑)