さらに詳しく「総合営業職」について
お伝えします。

営業の仕事は、お客さまと直接向き合う「住友生命の顔」となる仕事です。
総合営業職員Ⅰ期で身につけた営業スキルで、総合営業職員Ⅱ期以降、多くのお客さまや、
共に働く職員一人ひとりに貢献しながら、自身の成長を実感し続けることができます。
ここでは、総合営業職が担う「リテール営業」や
「入社後のキャリアイメージ」などについて、詳しくお伝えします。

総合営業職として入社後に行うリテール営業

総合営業職員Ⅰ期〜Ⅲ期、その先のキャリアイメージ

総合営業職員Ⅰ期で身につけた「営業スキル」が入社後のキャリアの土台になります。
総合営業職員Ⅱ期以降は、「営業スキル」をさらにレベルアップさせながら、
主にリテール部門の未来を担う人財として、様々な経験をつみ、活躍フィールドを拡げていきます。
将来的には、管理職としてマネジメントスキルを発揮していくことも可能です。

総合営業職員Ⅰ期〜Ⅲ期、その先のキャリアイメージ

CHECK!!総合営業職の目指す姿

総合営業職は、入社後、全国7か所のすみれい組織でリテール営業を行い、
総合営業職のキャリアの起点となる営業スキルを習得します。

生命保険を通じて、より多くのお客さまの「ウェルビーイング」に貢献するためには、
お客さま一人ひとりに寄り添い続ける「コンサルティング」を通じた
生命保険の提供が不可欠です。
多様化するお客さまのニーズや、デジタル化が進む社会に柔軟に対応しながら、
デジタルツール等を活用した最先端の「コンサルティング」に日々取り組んでいます。

総合営業職は、営業スキルを中心とした多彩なスキルや金融知識を習得し、
主にリテール部門の未来を支える人財として活躍すること、
そして、身につけた営業スキルを活かしてお客さま・社会へのウェルビーイングに
貢献することを目指しています。

入社7年目職員の描くキャリアビジョン

お客さまの人生に寄り添う経験を積み重ねてきた
入社7年目職員2名の「今まで」と
「これから」への想いをご紹介します。

Aさんの場合

目の前のお客さまにどうしたらお役に立てるか。そんな思いで、資格取得や商品の勉強はもちろん、スキルの習得のためにトレーナーとロープレなどを毎日行いながら、お客さまと向き合い続けた3年間だった。入社リテール営業総合営業職員Ⅰ期 わたしがしてもらったように後輩に営業のやりがいや楽しさを伝えたい。後輩育成を通じてより多くのお客さまに保険の必要性をお伝えしたい。そんな思いでトレーナーとして奮闘!後輩の成長が何よりも嬉しかった。4年目〜 トレーナー 金融知識を活かして、個人のお客さまに多角的なコンサルティングを行うことや、企業のトップ層へのアプローチを積極的に行うことで、新たなマーケットシェア拡大に日々挑戦! 6年目〜 リテール営業 ホールセール営業NOW!総合営業職員Ⅱ期・Ⅲ期 より規模の大きい企業の人事・総務のご担当者さまへ向けたアプローチを行い、従業員さまの福利厚生の充実や当社のシェアアップに貢献したい。将来 法人担当を目指して

Bさんの場合

生命保険の役割は「悲しみとともに貧しさが訪れないように」お客さまをお守りすること。普段イメージしにくい生命保険の必要性を、お客さまにしっかりとお伝えし、ご理解いただくには、まずわたし自身が知識や経験を積み重ねることが大切だと学んだ。入社 リテール営業 総合営業職員Ⅰ期 特定のマーケットを対象に、セミナー・イベントの開催やデジタルツール活用などを行い、ハイレベルなアプローチを行う。わたしの企画したイベントが、お客さまに広がり、ご好評いただけたことがとても嬉しかった。4年目〜 リテール営業ホールセール営業 今まで培ってきた「コンサルティング」のスキルや知識を、多くの営業職員の方に研修や同行指導などを通じてお伝えすることで、より多くのお客さまに貢献していきたい。 7年目〜 NOW!育成室スタッフ育成の経験を活かし、マネジメントにも挑戦してみたいので、支部長として営業職員の方と一緒に生命保険の必要性を多くのお客さまにお伝えしたい。将来支部長を目指して総合営業職員Ⅱ期・Ⅲ期

たくさんのお客さまとの
出会いのなかで、磨かれ、輝いていく
お客さまの「よりよく生きる」に
貢献するために、
あなたが一生懸命になる時間が、
あなた自身の「ウェルビーイング」にも
つながるはずです。
総合営業職として、あなたらしく輝けるキャリアを実現しませんか?