ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 子育て支援活動の表彰 > 第16回 > 受賞団体

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ 豊かな社会づくり
コンテンツマップ
子育て支援活動の表彰
第16回

スミセイ未来大賞・文部科学大臣賞

特定非営利活動法人 みんなのおうち 【代表者:小林普子】東京都新宿区

活動内容

新宿区で外国にルーツを持つ子どもたちやその家族を長年にわたって支援
都市部でのコミュニティ再生に取り組む活動

● 外国にルーツを持つ子どもたちを支援

特定非営利活動法人 みんなのおうち 【代表者:小林普子】東京都新宿区 私たちが活動しているのは、区内でも外国人比率が高く、さらに貧困率も高いといわれるエリアです。これまで新宿区と協働で、外国にルーツを持つ子どもたちを対象とした学習支援を実施してきました。そのなかで、学習支援だけでは救いきれない、低所得家庭やひとり親家庭などが多くあることがわかってきたため、より大変な状況にある子どもたちを対象とした居場所を開設し、食事提供や生活支援などさまざまな場面でサポートしています。

● さらに重要性を増す家族への支援

拠点では、子どもたちが社会的に自立することを目指し、進学や就職に向けたキャリア教育も実施しています。一方で、子どもたちの自立には親の協力や理解が不可欠です。親を対象とした、日本語支援や生活支援も実施し、日本で円滑に生活していけるようサポートしています。今後、ますます外国人が増加することが想定されるなかで、家族への支援も重要性を増していると感じます。

● 都市部でのコミュニティ再生を

現在、地域の人口に占める外国人の比率は、国内でもトップレベルにあります。住民と移住者が一体となって地域作りをしていかないと、このままでは分断が生まれ、やがて地域コミュニティが成り立たなくなるのではないかと危惧しています。私たちは異文化の交流事業などにも積極的に取り組み、子どもたちの世代には新たなコミュニティが形成できることを願って活動しています。

受賞の言葉

20年近く地域コミュニティ再生を目指した子育て支援、特に外国にルーツを持つ人々への支援活動を継続してきたことが評価され、今回の受賞につながったものと思います。
活動を絶やさずさらにバージョンアップし、今後も外国にルーツを持つ青年たちが自立できるキャリア教育を充実させたいと思います 。

団体プロフィール
名称 特定非営利活動法人 みんなのおうち
活動開始 2005年3月
スタッフ 5名
連絡先 〒162-0043
東京都新宿区早稲田南町31
TEL.090-9825-3797
主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00~17:30)