ログイン
お問合わせ
よくあるご質問
ご来店窓口
English
閉じる
ホーム > 住友生命について > サステナビリティ > ステークホルダーとの信頼関係の構築 > 豊かな社会づくり > 子育て支援 > 未来を強くする子育てプロジェクト > 女性研究者への支援 > 第16回 > 受賞者
本研究は、通常学級で特別な支援が必要な児童生徒を担任する教師の変化・成長に着目した。インクルーシブ教育先進国・フィンランドでの支援実践とフィンランド教師の変容プロセス、日本の通常学級で特別支援教育を行う教師が出会う困難による変化・成長を明らかにしていく。フィンランド調査による示唆を得ながら、今後日本でさらに広がるインクルーシブ教育において、教師を支えるためにどんな支援が望まれるのか検討したい。