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【内容別 お客さまの声(苦情)受付件数】

(単位:件)

項目 内容 2025年度
第1四半期
2024年度累計
(参考)
新契約関係 不適切な募集行為(※) 2393
不適切な告知取得(※) 48
不適切な話法(※) 01
説明不十分(※) 216994
事務取扱不注意 49324
契約確認 1275
契約引受関係 47142
証券未着 33134
その他新契約関係 3831,628
7673,399
収納関係 集金 13
口座振替・送金 5031,816
職域団体扱 39137
保険料払込関係 67287
保険料振替貸付 65269
失効・復活 43216
その他収納関係 38148
7562,876
保全関係 配当内容 53234
契約者貸付 2321,029
更新 86376
契約内容変更 2941,240
名義変更・住所変更 3111,956
特約中途付加 429
解約手続 1,2024,793
解約返戻金 225933
生保カード・ATM関係 1871,131
その他保全関係 8444,218
3,43815,939
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 5162,520
死亡等保険金支払手続 3451,587
死亡等保険金不支払決定 517
入院等給付金支払手続 1,3405,360
入院等給付金不支払決定 48237
その他保険金・給付金関係 99453
2,35310,174
その他 職員の態度・マナー 6732,924
保険料控除 101,631
個人情報取扱関係 62245
アフターサービス関係 1,3186,122
その他 5,4618,874
7,52419,796
総計 14,83852,184