1. ホーム
  2. 住友生命について
  3. サステナビリティ
  4. ステークホルダーとの信頼関係の構築
  5. お客さま満足の向上
  6. 内容別 お客さまの声(苦情)受付件数

【内容別 お客さまの声(苦情)受付件数】

(単位:件)

項目 内容 2024年度
第4四半期
2024年度累計
(参考)
新契約関係 不適切な募集行為(※) 1493
不適切な告知取得(※) 18
不適切な話法(※) 01
説明不十分(※) 232994
事務取扱不注意 75324
契約確認 1975
契約引受関係 45142
証券未着 33134
その他新契約関係 3521,628
7713,399
収納関係 集金 03
口座振替・送金 4461,816
職域団体扱 38137
保険料払込関係 54287
保険料振替貸付 59269
失効・復活 46216
その他収納関係 29148
6722,876
保全関係 配当内容 64234
契約者貸付 2331,029
更新 90376
契約内容変更 3231,240
名義変更・住所変更 4771,956
特約中途付加 529
解約手続 1,1774,793
解約返戻金 251933
生保カード・ATM関係 1831,131
その他保全関係 9404,218
3,74315,939
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 8942,520
死亡等保険金支払手続 4671,587
死亡等保険金不支払決定 517
入院等給付金支払手続 1,2485,360
入院等給付金不支払決定 42237
その他保険金・給付金関係 93453
2,74910,174
その他 職員の態度・マナー 6042,924
保険料控除 3471,631
個人情報取扱関係 63245
アフターサービス関係 1,3226,122
その他 2,5378,874
4,87319,796
総計 12,80852,184