【内容別 お客さまの声(苦情)受付件数】
(単位:件)
項目 | 内容 | 2023年度 第3四半期 | 2023年度当年度累計 (参考) |
---|---|---|---|
新契約関係 | 不適切な募集行為(※) | 32 | 87 |
不適切な告知取得(※) | 2 | 3 | |
不適切な話法(※) | 1 | 1 | |
説明不十分(※) | 400 | 995 | |
事務取扱不注意 | 167 | 358 | |
契約確認 | 18 | 55 | |
契約引受関係 | 41 | 95 | |
証券未着 | 70 | 155 | |
その他新契約関係 | 562 | 1,362 | |
計 | 1,293 | 3,111 | |
収納関係 | 集金 | 0 | 1 |
口座振替・送金 | 507 | 1,746 | |
職域団体扱 | 42 | 116 | |
保険料払込関係 | 89 | 274 | |
保険料振替貸付 | 76 | 241 | |
失効・復活 | 50 | 150 | |
その他収納関係 | 62 | 180 | |
計 | 826 | 2,708 | |
保全関係 | 配当内容 | 90 | 205 |
契約者貸付 | 231 | 619 | |
更新 | 109 | 315 | |
契約内容変更 | 332 | 1,047 | |
名義変更・住所変更 | 884 | 1,768 | |
特約中途付加 | 10 | 26 | |
解約手続 | 1,511 | 4,317 | |
解約返戻金 | 294 | 717 | |
生保カード・ATM関係 | 311 | 777 | |
その他保全関係 | 1,691 | 3,760 | |
計 | 5,463 | 13,551 | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 644 | 1,669 |
死亡等保険金支払手続 | 419 | 1,097 | |
死亡等保険金不支払決定 | 4 | 15 | |
入院等給付金支払手続 | 1,620 | 4,725 | |
入院等給付金不支払決定 | 74 | 222 | |
その他保険金・給付金関係 | 90 | 337 | |
計 | 2,851 | 8,065 | |
その他 | 職員の態度・マナー | 660 | 1,671 |
保険料控除 | 1,314 | 1,353 | |
個人情報取扱関係 | 69 | 192 | |
アフターサービス関係 | 2,273 | 5,388 | |
その他 | 2,870 | 7,538 | |
計 | 7,186 | 16,142 | |
総計 | 17,619 | 43,577 |
- ※事実関係が判明前で後日調査の結果、適切であったと判明する可能性のあるお申し出を含んでいます。