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【内容別 お客さまの声(苦情)受付件数】

(単位:件)

項目 内容 2023年度
第3四半期
2023年度当年度累計
(参考)
新契約関係 不適切な募集行為(※) 3287
不適切な告知取得(※) 23
不適切な話法(※) 11
説明不十分(※) 400995
事務取扱不注意 167358
契約確認 1855
契約引受関係 4195
証券未着 70155
その他新契約関係 5621,362
1,2933,111
収納関係 集金 01
口座振替・送金 5071,746
職域団体扱 42116
保険料払込関係 89274
保険料振替貸付 76241
失効・復活 50150
その他収納関係 62180
8262,708
保全関係 配当内容 90205
契約者貸付 231619
更新 109315
契約内容変更 3321,047
名義変更・住所変更 8841,768
特約中途付加 1026
解約手続 1,5114,317
解約返戻金 294717
生保カード・ATM関係 311777
その他保全関係 1,691
3,760
5,46313,551
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 6441,669
死亡等保険金支払手続 4191,097
死亡等保険金不支払決定 415
入院等給付金支払手続 1,6204,725
入院等給付金不支払決定 74222
その他保険金・給付金関係 90337
2,8518,065
その他 職員の態度・マナー 6601,671
保険料控除 1,3141,353
個人情報取扱関係 69192
アフターサービス関係 2,2735,388
その他 2,8707,538
7,18616,142
総計 17,61943,577